保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

ストレス

欧米から相次いで論文が出ました。
ストレスと病気の関係について興味深い研究結果が発表されたようです。ダイジェストを読んだだけですが、ストレスは「ストレスが身体に悪い」と考える人のみに悪影響を与えるのだそうです。これは日常的に健康不安を抱える人と接する医療人なら誰でも頷ける結果でしょう。「病は気から」という言葉を聞いて「やっぱり」と落ち込むタイプの人は「考えない考えない」と呪文を唱えてみてください。前向きな気分になれるかもしれません。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-30 08:23
2015年 06月 29日

出雲大社

e0171156_08263113.jpg
参拝してきました。
学会の帰り道、飛行機までの時間があったので足を伸ばしてきました。優しさと癒しの神様と言われる大国主命を祀る神殿に二礼四拍手一礼の作法にのっとり拝礼。静謐で厳かな空気に心洗われる気分でした。「君が代」でお馴染みの「さざれ石」や竹内まりやさんのご実家「竹屋旅館」もしっかり確認。高校の修学旅行以来の再訪なのですが、全く記憶にないことに我ながらあきれ、苦笑しつつタクシーに乗り込みました。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-29 08:09
2015年 06月 26日

明日は休診

学会出張してきます。
松江で医療安全のセミナーが開催されます。この学会の常任委員をしているので毎年出席しなければなりません。開催地は各都道府県の持ち回りで、今年は島根県です。去年は岡山、来年は長崎。残るは沖縄、山梨など数県になりました。滅多に行かない所ばかりを巡るので楽しいのですが、観光する時間がないのが玉に瑕。せめて夜は自慢の郷土料理に舌鼓を打つことにしています。そんなわけで明日は休診になりますのでご了承ください。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-26 08:06
2015年 06月 23日

外圧?

刺青の人には朗報です。
増加する外国人観光客の中にもタトゥーの入ってる人は少なくありません。日本の温泉を楽しみたいという彼らの要求に応えようとする動きが活発化。頑なに守られてきた公序良俗の慣習も外圧で変わる可能性がでてきました。最初の壁が崩れると刺青OKの範囲が拡がるのは間違いありません。刺青を見たくないという人の自由は制限されそうです。日本の温泉も海外のビーチみたいになるはず。そうなったら刺青が苦手な人は耐性をつけるか高いお金を払って高級店に逃げるかしかないのでしょうか?

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-23 07:53
2015年 06月 20日

オープン!

NYの人気店が本日開店です。
ドミニク・アンセル・ベーカリー。暫く前から話題になっていたので菓子パン好きとしてはとても楽しみにしていました。今朝のテレビで開店の様子を実況していましたが、予想以上の大行列。当分無理かなあ…でも、クロワッサンのドーナツ食べたいなあ…ポップコーンは無理だけど、これなら並べるかも。問題は行列に付き合ってくれる仲間がいそうにないこと。さすがに1人はキツいでしょう(笑」

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-20 08:14
2015年 06月 19日

感染対策

MERSの危機は迫っています。
隣国でこれだけ感染が拡大すると日本も水際で防ぎきるのは難しいでしょう?中国などの第三国経由の侵入も懸念されています。国内で感染を拡げないためには国民一人一人の防疫意識が必要。韓国からの帰国者で風邪のような症状のある人は先ず保健所に連絡して下さい。くれぐれも直接医療機関を受診しないようお願いいたします。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-19 08:23
2015年 06月 16日

MERS

韓国で猛威を振るっています。
日本は防疫できるでしょうか?感染力はさほど強くないと言われていますのでインフルエンザのような流行にはならないと思いますが、死亡率の高さに警戒が必要です。亡くなっているのはお年寄りばかりではありません。若い医療者も犠牲になっています。若いほど感染に対応する炎症反応が強く出るのかもしれません。誰もが生命の危機に瀕する可能性がある時、社会防衛のために個人の自由が制限されることは当然。日本人には理解と協力ができるはずです。彼の国のようにはならないでしょう。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-16 08:10
2015年 06月 11日

待ち人数表示

復活しました。
システムを管理している会社がバージョンアップしたのが原因でネットから待ち人数を見ることができなくなっていました。
しかも、表示される文句が「この医療機関は存在しません」って、ちょっと怖い(笑)。影響があったのか今週から患者さんも少なくなっています。通常どおり診療していますのでご安心ください。先日のスマホといい、ネット環境では素人に手が出せないエラーが時々起きます。便利なんだか不便なんだか…この世界から後戻りできないことは確かです。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-11 07:58
2015年 06月 04日

復活

スマホが壊れていました。
先週、突然「SIMなし」という表示が現れ、メールも電話もできなくなりました。最寄のドコモショップに行き、SIMカードを交換してもらいましたがダメ。本体の接続部分の故障だろうということになり、保障を使って有償で交換してもらうことにしました。2日後、自宅に新しいスマホが届きましたが、ここからが大変でした。
ガイドに従い旧機のバックアップを取り、SIMカードを入れなおして新機の設定に移ると、また「SIMなし」の表示!サービス時間外だったので翌日サービスセンターに電話。「もう一度SIMカードを確認してもらってください」とのことなので、再度ドコモショップへ。
新しいSIMカードに交換するとなんとか正常に起動しました。それから帰宅して再度マニュアルと格闘。バックアップ、復元、同調、旧機の初期化と進み旧機をポストに投函してめでたく終了。丸一日がかりでした。
今回の経験で、保障で届く新品が実は新品ではないということを知りました!センターとのやり取りで判明したのですが、これはリフレッシュ品といい、基盤は中古なんだそうです。買って半年以内の出来事。7500円が高かったのか安かったのかわからないけど、消費したエネルギーの値段は確実に新品のi-Phon6一台分でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-06-04 08:28