保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 26日

パンク

これで二度目です。
昨日は用事があって珍しく車でした。走り始めて5分ほどすると振動が大きくなり突然、赤い警告灯がつきました。タイヤの空気圧を点検せよとのこと。最寄りのガソリンスタンドに寄ってみてもらうと完全にパンク。応急処置は不能とのことなのでディーラーに連絡してみましが、その後の対応が見事で感心しました。30分ほどでレッカー車が現れ車を移動、僕はタクシーを呼んで帰宅。全ての料金が保険で支払われるそうです。前回は無理して帰宅してからディーラーに連絡しましたが、こんな便利な方法があったとは。これで伊豆の山奥で故障しても携帯さえ通じれば安心。そんなCMを思い出しました。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-05-26 08:06
2015年 05月 19日

現役続行

浅田真央選手が戻ってきます。
勇気のいる決断だったと思います。本人はインタビューに答えて、テレサテンの「時の流れに身を任せ」という歌詞が気を楽にしてくれたと言っていました。この一年は本当に競技が好きだということを確認するのに必要な時間だったのでしょう。大人になった真央ちゃんを見てみたいです。リンクを席巻するティーンエイジャー達に優美さで格の違いを見せつけてください!

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-05-19 08:40
2015年 05月 18日

大阪都構想

反対派が住民投票を制しました。
高い投票率と僅差の結果は見るものを興奮させましたが、大阪市民の方たちはどこまで構想の内容を理解していたのでしょうか?僕にはよく分かりませんでした。はっきり言えるのは改革の内容を理解させるより否定的な言葉を耳に残す方がずっと易しいということ。そして、日本の都市住民は変化を期待するほど革新的ではないということ。お腹いっぱい食べてる人が保守的になるのは仕方のないことかもしれません。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-05-18 07:52
2015年 05月 16日

急停車

藤沢駅で非常ボタンが押されたようです。
安全確認のため辻堂藤沢間で東海道線が止まっています。電車は急に止まったのでバランスを崩す人もいましたが、幸い土曜日の朝は比較的混雑も緩やかで、ほとんどの人が吊革や壁を支えにしていて無事でした。もう少し混んでいたらどうでしょう?ぎゅうぎゅう詰めなら立って入られても中途半端な混雑なら事故が起きたかもしれません。電車の中で酔って転倒した苦い経験があるので、乗車すると直ぐに掴まるところを探すようにしています。スマホは両手が塞がるので特に注意が必要ですね。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-05-16 08:07
2015年 05月 14日

ダニ舌下免疫治療薬

今朝の新聞から
今月、新薬が保険適応になるようです。去年、スギ花粉の舌下免疫治療薬が発売されて話題になりましたが、いよいよダニの薬も登場します。春の一時期だけ症状が出る花粉症より一年中慢性的に症状に苦しむダニアレルギーの方が治療対象としてはずっと重要です。この新薬を処方するために講習会への参加などが義務づけられると思いますが、当院でも出来るだけ早く治療を開始できるよう計画します。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-05-14 07:55
2015年 05月 12日

台風接近

風が強くなっています。
当院は今週より通常どおりの診療です。昨日は連休明けとなり、かなりの混雑でしたが、今日はいつもの火曜日になるでしょう。ご不便をおかけしましたが、スタッフ一同リフレッシュしてお待ちしています。天候に気をつけてお出かけください。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-05-12 08:55
2015年 05月 02日

黄金週間

スタートです。
絶好の五月晴れに恵まれて心が弾みます。既に水曜日から休みが続き大型連休ど真ん中という方もいることでしょう。朝の電車内も華やいだ雰囲気に包まれています。道路は渋滞も始まっているとか。そんな本日も当院は通常どおり診療しています。連休中の体調が不安な方は是非本日中に受診して下さい。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、来週いっぱい休診いたします。皆様が良い休日を過ごされるようお祈りいたします。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-05-02 07:59