保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

お花見

東京が満開です。
今朝のテレビでは上野の森がお花見の人で溢れていましたが、この辺りはまだまだ3分から5分といったところでしょうか。温暖な湘南の方が遅いのは何故?人目の多い上野の桜はサービス精神旺盛なのかも。毎年お花見に行く鎌倉若宮大路も桜木の老朽化が進んでいるので去年は小田原城に行きました。今年は何処にしようかなあ。
韓国の人がなんと言おうと、これは世界に誇る日本の文化です。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-30 08:26
2015年 03月 27日

衝撃

副操縦士の自爆でした。
アルプスに墜落したドイツの旅客機は、パイロットの意図的な犯行の犠牲だったと分かり、世界を震撼させています。羽田沖の日航機逆噴射事件を思い出します。その後、日航の健康管理に携わるようになり、厳しくなった乗員の審査を目の当たりにしました。世界中の航空会社が、あの事件の教訓を共有したはずですが、再発を防げませんでした。これから暫くは搭乗する度に、ボイスレコーダーに残された最後の叫びというコメントを思い出しそうです。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-27 08:12
2015年 03月 23日

連休明け

今日は混雑が予想されます。
花粉症盛期の3月にある連休は耳鼻科医泣かせです。しかも今年は休み明けが月曜日。どこの医療機関でも週明けは最も混みます。お待たせする時間も長くなると思いますが、悪しからずご了承ください。今日は我々も昼休み無しの覚悟です。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-23 07:58
2015年 03月 20日

hot

昨日のランチはカレーでした。
ナンが美味しい本格的な辛口インドカレーのお店なのですが、昨日は珍しくとてもスープが熱かった。熱い味噌汁に慣れた日本人には問題ないけど、インドの人、食べられるのかしら?そこで、予てからの疑問が浮かんできたのですが、英語では熱いも辛いもhotだけど、こんな時になんと表現するのか?どうしても説明的にならざるを得ないでしょう。最近知ったのですが、関西の人は辛いもしょっぱいも「からい」と表現するそうです。不便じゃないのかなあ…
自分の考えが言葉で100%相手に伝わっているという思いこみは危険だということを改めて教えてくれたhotなカレーでした。


[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-20 08:22
2015年 03月 19日

見頃

河津桜祭りは終わっていました。
毎年、初春の頃には釣りの帰りに立ち寄りお花見をしているのですが、今年は天候に恵まれず何回か釣行をパスしてる間にすっかり散っていました。川沿いに
e0171156_08153497.jpg
e0171156_08155821.jpg
咲く満開の桜並木は見事なものです。屋台のお団子も楽しみにしてしていたのに残念。でも、南伊豆の菜の花畑はまだまだ見頃が続いています。海では、真鯛の季節。これからが僕の季節です。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-19 08:05
2015年 03月 16日

上野東京ライン

土曜日に開通しました。
今朝はホームのアナウンスも聞き慣れない名前を連呼しています。東海道線が常磐線や高崎線と直通になり、最長が黒磯〜熱海という超長距離在来線となりました。懸念されるのは、事故で遅延、運休になる確率が高まるのではないかということ。通勤時間帯に止まると、振替路線のない辻堂駅は陸の孤島になってしまいます。そして、必ず座れた始発の東京駅が、あてにならなくなったことです。東京から帰る時は、多少遠回りでも東京駅に出てから東海道線に乗るという作戦も通用しなくなりそう。湘南の住人には良いことが1つも思い当たらない上野東京ラインの開通でした。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-16 07:56
2015年 03月 12日

春の嵐

e0171156_08192437.jpg
昨日は西風が吹き荒れました。
海は大シケで、ビーチにすら人影がありません。外出時はマスクにメガネ、帽子が必需品です。こんな日は屋内にいるのが一番ですが(笑)。横浜の花粉は丹沢、箱根のやまやまから吹き降りてきます。昨日の風で症状が悪化した人は多いはず。今日の外来は混みそうです。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-12 08:10
2015年 03月 10日

雨上がり

今日は危険な日。
花粉が爆発しそうです。不急の外出は控えましょう。
花粉が増えるのは昼下がりから。夕方5時くらいがピークです。午後は屋内で過ごすのが無難です。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-10 08:49
2015年 03月 05日

雛祭り

目が痒い朝です。
横浜では例年、バレンタインデイに花粉が本格飛散を始め、雛祭りに急増します。花粉が多くなると目の症状を訴える人も増えてきます。マスクで防げないのが辛いところ。今、気になっているのは、顔に吹き付けるスプレー。イオンで花粉をブロックするとか。効果が本当なら画期的です。今度、ゴルフで試してみようと思います。

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-05 08:19
2015年 03月 03日

不通

東海道線止まってます。
駅まで来たら改札前はこの通り。茅ヶ崎〜平塚間の沿線火災が原因とか。まだ、目処は立っていないようです。カフェも駅前デニーズも人で溢れています。しばらくここで立っているしかなさそう。今日は何時に診療開始できるのかなあ…
e0171156_08173607.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-03-03 08:13