保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

iPhone6プラス

e0171156_8104377.jpg

買っちゃいました。
ガラケーとは、これだけ大きさが違います。片手入力は無理そうです。しまったと思ったのは、毎日使っていたお財布携帯機能が、ないこと。それと防水じゃないので釣りの時は怖くて磯には持って行けません。それに…これだけ大きくてもやっぱり、老眼鏡を掛けないと操作できません。何より、ドコモで機種変更してもらったのにメールの送受信ができません。これ、自分で設定するの?一日経ってもやり方が分かりません(苦笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-31 08:03
2015年 01月 30日

アメトーク!

その時期が来たかな。
昨日はiPhone特集。使いこなせない芸人を集めて、その基本機能と進化したポイントなどを
詳しく解説していました。思っていたよりずっと便利そう。分かってはいたけど、ガラケーで困る
こともないし、スマホにする積極的動機がありませんでした。使い始めたら手放せなくなるんだろうな。
「アメトーク!」観てて、パソコンが出始めても暫くワープロ使い続けていた頃を思い出しました(笑)。
iPhone買いに行こう!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-30 09:22
2015年 01月 29日

覚悟

海外渡航も命懸けになりました。
日本人がテロのターゲットとして美味しいカモだと世界に知れ渡ったかもしれません。事件に乗じて得意顔に安倍政権を批判する輩には呆れます。今回の事件で責められるべきはイスラム国だけですが、今後我々に求められるのは、一歩国外に出た時の危機管理と無謀な行動が招いた結果には責任を取るという覚悟だと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-29 08:12
2015年 01月 26日

非道

まさに言語道断な犯罪です。
「イスラム国」が、湯川さんの遺体写真を投稿したようです。モザイクがかかり、様子がわかりませんが、政府は「殺害を否定する根拠はない」とコメントしています。何故、今回は「断定できない」ではなく「否定できない」なのでしょうか?このようなコメントが最初から出てくるのは、早期に確実な情報を掴んでいたからとしか思えません。報道されているよりもずっと事態は、進展していると想像します。人質交換を隠れ蓑に身代金も払うというシナリオなのか?欧米の諜報機関に知られずに事を運ぶのは難しそう。そんな事は国際社会の裏側では当たり前、みんなの体裁が保たれるようにとっくに手打ちができているのかもしれません。最悪の結末でも悪事の責任は「イスラム国」が全部負ってくれますから。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-26 08:14
2015年 01月 24日

寒い朝

空には暗雲が立ちこめています。
日本代表のアジアカップが終わりました。あまりにもあっけなく。会議中で観戦できませんでしたが、帰りの電車の中で敗退を知りました。今朝の低い雲が余計に気分を暗くします。今日は大事なプレゼンテーションの日。サッカーはなかったことにします。新聞も読んでいません。録画も消去します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-24 08:03
2015年 01月 20日

作戦

磯ではメジナシーズン真っ盛りです。
本来は、もう少し水温の高い秋から初冬が釣り易いのですが、水が冷たくなるこれからの季節は、エサ取りと言われる小魚が少なくなり、底の方に潜む大型と出会えるチャンスが広がります。前回の反省も踏まえ、釣行前の数日間は、あれこれと戦略で頭がいっぱいになります。これも楽しい時間です。待ってろよ、デカメジナ!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-20 08:07
2015年 01月 19日

レーザー治療

予約受付中です。
当院では花粉症に対するレーザー治療を行っています。今のところ、治療の主役は、内服ですが、補助的治療としてはこれが最も有効です。特に鼻詰まりタイプの方に効果が大きいようです。症状が強く発現してからはできません。2月中旬には終了予定です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-19 08:14
2015年 01月 17日

どっちにしようかな?

老眼が進んでいます。
もともと遠くがよく見える目で、いまだに視力は1.2以上あります。そのせいか40代から老眼が始まり、最近、益々近くが見えなくなっています。iPad airの購入を考えていたら、最近までガラケー派だった友人にiPhone6プラスを勧められました。ルーターが不要になることや、電車の中で立ったまま操作できることを考えたらこちらに分がありそう。愛着のあるガラケーもiPod touchもルーターもそのままにして、両方買っちゃうかな(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-17 08:08
2015年 01月 16日

今年の花粉症

飛散が始まっています。
まだまだ少ないですが、敏感な人はもう症状が出てきています。今年は例年より飛散量が多いようです。少なかった去年に比べると横浜では倍以上と予想されています。症状の辛さも倍になるかもしれません。早めの対策をお勧めします。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-16 08:43
2015年 01月 15日

初釣り

快晴ベタ凪でした。
今期初の西伊豆釣行、天候にも恵まれたのは本当に久しぶり。磯釣りの醍醐味を堪能してきました。まあ、釣果は報告するほどのものではありませんでしたが、楽しい一日でした。磯の清々しさは独特で、同じ海でも沖やビーチとは別物。歳を重ねるごとに磯が好きになっていきます。問題は足腰がいつまで持つか?岩場に一日立っているのはかなりハード。今朝も筋肉痛で通勤中です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2015-01-15 08:10