保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

還暦

三つ歳上の同級生です。
昨日は、仲間5人で彼の還暦祝いをしました。大学時代の与太話で盛り上がりましたが、自分達が60歳になるなんて想像もできなかった…でも、同級生と会うと、経験だけは増えたけど、頭の中身はほとんど変わってないことを再確認します。すっかりさみしくなった頭にプレゼントの帽子を被り、ご機嫌で帰って行く同級生を見送りながら、みんなの健康に感謝。やっぱり、歳かな(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-29 08:34
2014年 11月 28日

内定取り消し

裁判が始まりました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141127-00195601-woman-life http://gqjapan.jp/more/love-sex/20141125/cant-buy-a-thrill
元女子アナと現役ホステスが、真逆の立場からコメント。
どちらも頷けて、この裁判が一筋縄でいかないのが想像されます。これで分かるのが
女子アナという職業の特殊性。やっぱり、お茶の間のホステスさんなのでしょう。
いずれにしても、ハッキリしているのは、日テレに勝ち目がないということ。彼らの言い分を
認めると、女子アナが女子を売る仕事だと認めることになり、「清廉性」というのが、虚構だと
いうことが明らかにされるわけです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-28 09:26
2014年 11月 27日

無形文化遺産

和紙が登録されました。
去年の和食に続き、ユネスコに世界的な価値を認定されたということです。日本では22件目とのこと、他の遺産を確認してみると、能楽、歌舞伎、人形浄瑠璃などは、分かりますが、聞いたこともないような神楽や田楽などが目白押しです。自分の不明を恥じますが、申請認定の経緯に興味が湧きます。そして、和食以前には全く話題になっていなかった理由も謎です。世界に目を転じてみても全く知らないものだらけ。和紙の認定に韓国が怒っているそうですが、元祖争いに目くじらを立てて有難がるほどの権威はないでしょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-27 08:32
2014年 11月 25日

結婚の条件

西島秀俊さんの結婚報道から。
彼が結婚相手に求めていた条件が、厳しすぎると話題になっています。それを読むとあまりの内容に笑ってしまいますが、真に受けて件の一般女性を絶賛する報道には、もっと笑ってしまいます。そんな条件、好きになったら関係ないに決まってるのに。彼女を守るために西島秀俊が張っていた予防線だと、僕は踏んでいます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-25 08:26
2014年 11月 22日

ああ、松坂

横浜には来ないようです。
大リーグでの去就が注目されていた松坂投手ですが、ソフトバンクに決まりと報道されています。横浜高校で活躍し、卒業時はベイスターズを希望していたので、横浜に帰って来てくれたらと期待していたのですが、残念です。ただ、近年の状態を考えるとどこまで活躍できるのか心配。地元のスターが遠い福岡で黄昏れる姿は見たくありません。頑張れ松坂!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-22 08:25
2014年 11月 20日

健さん逝く

また昭和が遠くなりました。
高倉健は、僕より上の世代では、任侠の人です。福岡出身ということもあり、生まれながらの侠客という雰囲気が漂っていました。ヤクザ映画以外の健さんには違和感がありましたが、昭和を代表する俳優、最後の日本男児としても尊敬していました。高倉健でさえ鬼籍に入るんだという事実を目の当たりにして、自分の余命に思いを致した昭和生まれは少なくないはずです。合掌
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-20 08:12
2014年 11月 18日

オーストラリア戦

今夜が、本番です。
セルジオ越後氏が草サッカーとこき下ろしたホンジュラスは、アギーレジャパンのスパーリング相手でしたが、オーストラリアとは接戦が予想されます。アジアカップの前哨戦として格好の相手。ボロ負けと大勝が続いていたので、今夜こそ新生日本代表の実力が明らかになると期待しています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-18 08:14
2014年 11月 17日

内定取り消し

日テレに勝ち目はなさそうです。
銀座ホステスのバイト歴を理由に、来春のアナウンサー採用を取り消された女子大生との裁判が注目されていますが、日テレの言い分は社会的共感を得られません。メディアとしては、大きな傷になるでしょう。一転、採用となっても、居心地の悪さは想像に難くありません。いっそ美貌とバイトで培った会話力を武器にとびきりのフリーキャスターを目指したら?滝川クリステル他、業界には先輩もいます。彼女の活躍を見たい人は沢山いるはず。もちろん、僕も含めて!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-17 08:09
2014年 11月 15日

祭り

昨日は溜飲が下がりました。
アギーレジャパン初の大勝、6発を決めて、得点力不足に歯ぎしりしたこれまでの鬱憤を晴らしてくれました。錦織君はファイナルシリーズの準決勝進出を決め、日米野球も快勝。本当にスカッとする一日でした。僕もパワーチャージされた気分。スポーツの力は大きいです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-15 08:22
2014年 11月 13日

我が物顔

自転車のことです。
最近、サイクリングブームなのか、車道を滑走する自転車をよく見かけます。ビックリするのは、バイパスを平然と走る輩。自動車で並走するこちらは、本当に肝を冷やします。窓を開けて怒鳴りたい気分ですが、危険なので距離を取って追い越すようにしています。ヘルメットを被っていれば、何処でも走れると思っているのか?横浜新道や藤沢バイパスを走るのは本当にやめて下さい‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-11-13 08:21