保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

ゴジラ

早速観てきました。
期待に違わぬド迫力‼猛暑を吹き飛ばす真夏のスペクタクルです。3D IMAXという臨場感溢れるシステムだったのでなおさら興奮が増しました。今回のハリウッド版は、ゴジラ愛に溢れています。造形も咆哮も音楽もオリジナル版へのリスペクトが感じられますが、何と言っても、ストーリー。東宝の脚本かと思うくらいです。ホームシアターじゃもったいない。これこそ大画面で目撃するべきです‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-31 08:11
2014年 07月 29日

発達障害

佐世保の事件との関連が取り沙汰されています。
加害少女の動機が「殺してみたかった。」と報道されると、アスペルガーではないかというコメントが飛び出し、慌てて局が謝罪するという一幕もありました。何らかの病理学的背景は疑われますが、結論を急ぐべきではありません。専門的な調査が必要です。問題なのは、結果が出る頃には世間の興味が薄れてしまっていること。検証結果が正しく社会に還元されるのは、なかなか難しいことです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-29 08:17
2014年 07月 26日

フェイスブック考再々

新しい友達が増えました。
と、言っても40年来の親友で、今週もあったばかりなのに突然、友達リクエストが来てビックリ。何しろ、ITには全く無関心でメールも滅多に見ない男です。どういう風の吹き回しなのか?興味深々で開いてみると、案の定なーんにも情報なし(笑)。FBの付き合い方には今でも悩みます。みんなの投稿には、首肯したり、笑ったり、呆れたり、それなりに楽しませてもらっていますが、自分の行動や嗜好、考えがどこまで知られるのか?不安と羞恥でなかなか投稿できないでいます。FB友達にはなったものの、彼の投稿を見ることもないと確信します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-26 08:12
2014年 07月 25日

モラル

またも中国発の食品問題です。
Macやファミリーマートのチキンを提供している食品加工会社の犯罪的な衛生管理が、世界中に衝撃を与えています。中国の政府やマスコミは、外資系会社非難の材料にしています。日本では、取引先を変えて対応しようとしています。どちらも問題の解決には役立たないでしょう。原因は、生産、加工、流通に関わる人間のモラルにあるからです。健康を守るには消費者の自己防衛しかありません。ゴキブリを口に放り込むウェイトレスがいる国です。怖い怖い…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-25 08:43
2014年 07月 24日

熱中症

猛暑日が続いています。
体調不良で搬送される人が増えており、中には亡くなる方も。熱中症は、侮れません。暑さに鈍感になっているお年寄りが、クーラーをかけずに室内で発症するケースも少なくないようですが、先日、庭で草むしりをしていて軽い熱中症になりました。喉が乾かないので水分補給を怠ったのが原因のようです。これも歳のせいでしょうか?
水分の大切さを思い知らされました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-24 08:13
2014年 07月 22日

夜間急病センター

昨夜は当番出動日でした。
横浜では、桜木町の駅前にセンターがあり、一年365日、内科、小児科、耳鼻科、眼科の医師が20時から24時まで診療に当たっています。だいぶ減ってきましたが、いまだに夜間診療所と勘違いして来る方がいます。ここは、一次救急を担当し、高次病院へ転送したり、翌日以降、一般外来へ引き継ぐのが役目です。平日や日中に病院に行く時間がないという理由でかかる場所ではないことをご理解下さい。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-22 08:12
2014年 07月 19日

マレーシア航空

呪われています。
3月に消息不明事件が起きたばかりで、今回の惨劇です。今後、飛行ルートを変更しなかった同社の対応も問題にされる可能性があります。それも含めてエアラインの信頼性と呼べるでしょう。乗客は、搭乗機がどこを飛ぶか調べてからチケットを購入しているわけではありません。やっぱり航空会社の安全度ランキングは、重要な判断基準。乗り物の代金には命の値段も含まれているのです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-19 08:21
2014年 07月 18日

DNA判決

最高裁の判断が示されました。
婚姻中に生まれた子どもは、遺伝学上の父子関係がなくても法律上の親子関係が成立する。という判決ですが、どう評価していいのか悩みます。至極まっとうな判断だと思う反面、今回の訴えのように既に婚姻が破綻し、実の両親と暮らしている場合には、子どもに無用の混乱を与えるような気もします。子どもの不利益にならない限りという条件をつけてもいいと思います。それにしても、離れて暮らす生物学的他人をいつまでも愛し続けられるものでしょうか?これは、生後一緒にいた時間の長さに関係するのか?最も興味のあるところです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-18 08:19
2014年 07月 17日

女児不明

倉敷市の事件です。
小学校5年生の女の子が下校時から行方不明になっています。持っていた携帯電話のGPS機能で、夜まで自宅近くの住宅地にいたことが分かっています。警察は100人体制で捜索中、早期の解決が期待されましたが、今のところ発見保護には至っていません。GPSは優れた機能ですが、犯人がこれを悪用して捜査撹乱を意図した可能性も捨てきれません。親御さんの気持ちを思うと胸が痛みます。無事を祈ります。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-17 08:07
2014年 07月 15日

耳垢

耳掃除は、やり過ぎ禁物です。
開業医では、耳垢を訴えて受診する患者さんがいる一方、耳掃除が原因のトラブルで受診する方も少なくありません。外から確認できるような大きなものや、耳詰まり感がある時は、迷わず受診して下さい。自分でなんとかしようと試みて奥へ押し込んだり、耳を傷つけることもあります。特に子どもは急に暴れるので危険。耳鼻科では、抱っこする人、頭を支える人、診療補助する人、そして医師。大人が4人がかりで子どもの耳掃除をするのです!迷ったら受診を。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-07-15 08:14