保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

本番

決勝トーナメントが始まりました。
今のところ、ブラジル、コロンビア、オランダ、コスタリカがベスト8に勝ち上がっています。どれも見応えのある熱戦、さすがにレベルの高さを感じます。日本代表との一番の違いは、スピードではないでしょうか?足の速さ、パスを受けてからシュートを打つまでの時間、そして、シュートのボール速度。パス速度だけではゴールに繋がらないのがよく分かります。今は、未来の日本代表のためにもファンが目を肥やす絶好の機会ですね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-30 08:11
2014年 06月 28日

海開き

逗子海岸が関東一番乗りです。
海の家問題が注目を集めています。数年前から騒音と治安の悪化が懸念されていましたが、殺人事件が起きるに及び、住民の不安と不満は一気に高まりました。それを受けての行政の処置が、音楽禁止、営業時間短縮とタトゥーの露出禁止条例でした。厳し過ぎるという声もありますが、夜更けの住宅街の喧騒を知る者として仕方がないのかなと感じます。個人的には汚いタトゥーを見なくてすむのは有難い。露出禁止には賛成です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-28 08:20
2014年 06月 27日

総括

日本中がサッカー評論家だらけになっています。
しばらくは失意と期待の入り混じった喧騒は続くでしょうが、メディアが日本代表をどう報道してきたのかも総括する必要があるでしょう。そして、僕らが、どうしてこんなにやすやすと騙されてきたのかも。でも、これからは、落ち着いて世界のトッププレイを堪能できます。僕はブラジルを応援するつもりです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-27 08:10
2014年 06月 26日

退化?

進歩は感じられませんでした。
8年前のブラジルがコロンビアに変わっただけ、再現フィルムを観てるみたいでした。「自分たちのサッカー」が出来なかったのではなく、通用しないのが証明されたのです。所属チームで本田や香川の出場機会が少ないのも納得できました。あーあ、この終わり方は根が深いなあ…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-26 08:51
2014年 06月 24日

午後休診

本日は午前中のみの診療となります。
日本医学会の主催する医療安全に関する学会に出席いたします。民主党政権で停滞していた法制化がいよいよ前進し始めました。これも国民の健康を守る大事な事業。勉強してきます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-24 08:10
2014年 06月 23日

夏の匂い

一年で一番好きな季節です。
日照時間が長くなり、気温が徐々に上がるこの時期は、夏の予感で心が浮き立ちます。梅雨のお湿りも季節の移ろいを感じさせるアクセント。夏休みのプランでワクワクするのは子どもの頃と変わりません。あー、早く夏来ないかなあ…でも、来るとあっという間に過ぎちゃうし…という、夏休み前の気分が蘇るこの季節が大好きです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-23 08:14
2014年 06月 21日

大本営発表

売り上げが激減しているそうです。
コートジボワール戦後、それまで爆発的な売り上げだったサッカー雑誌がさっぱり売れないという話。編集に携わる知人から聞いたのですが、涼しい顔で、気にもとめない様子でした。試合前に大本営みたいな報道で煽るだけ煽って十分に儲けは確保していた彼らには想定内の展開だったというわけです。ワールドカップの度に史上最強と呼ばれる日本代表に今回もジェットコースターみたいな気分を味わえます(笑)。それにしても本田というのは、空前絶後のタレントです。ピッチ外でもあれほど売り上げに貢献できる選手はいないでしょう。マスコミが重宝する理由がよく分かりました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-21 08:13
2014年 06月 20日

引き分け

スコアレスドローかあ…
数的優位も勝利に結びつきませんでした。スカッとしない梅雨空みたいな試合。今日は日本中がモヤモヤするんだろうなあ。そろそろ応援チームを本格的に決めなきゃ。サッカーの醍醐味が味わえるのはこれからです!そこに日本がいないのは寂しいけど。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-20 09:01
2014年 06月 19日

イカスミ

なかなか取れません。
磯から大型のアオリイカが狙えるシーズンです。土砂降りで、イカも少ないという厳しい状況の中、やっと2キロのオスを仕留めました。噴射されたスミは一度指につくと洗っても爪の間に残ってしまいます。釣れたイカを扱う時用のタオルを準備しているのですが、いつも、嬉しくて忘れてしまいます。イカ釣りの勲章です。
e0171156_844544.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-19 08:33
2014年 06月 17日

不安

敗戦から2日経ちました。
メディアでも試合の分析が出揃った感じですが、共通するのは日本の戦術が研究されていたという見方です。対戦相手への対策はどこのチームでも当たり前なので、日本にはコートジボワールに勝ち切る実力がなかったということになります。前回ワールドカップでは、岡田監督が直前に戦術変更してグループリーグ突破を果たしましたが、ザッケローニジャパンには全くそのつもりはないようです。相手の戦術対策を上回る攻撃力があるのか?次戦に答えが出るでしょう。このテストに落第すると、日本が自信を取り戻すのにまた長い時間が必要になりそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-06-17 08:02