保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

午後休診

本日は午前中のみの診療となります。
横浜で開催される嚥下障害の学会に出席してきます。超高齢化社会を迎えた日本では飲み込みが困難になる方が増えています。この障害の診断をするのは我々耳鼻咽喉科医です。治療は多くの医療者が関わるチーム医療になりますが、ここでも耳鼻咽喉科医は中心的役割が期待されています。まだまだ分からないことだらけ、勉強してきます。今夜、必見のNHKスペシャルは録画予約してきました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-31 08:06
2014年 05月 30日

カモガヤ花粉症

初夏の花粉症が始まっています。
今年は例年より患者さんが多いようです。春のスギ花粉症と同じ症状ですが、こちらの方が重症になる方もまれにいます。対策は同じ、予防と早めの内服です。ただ、樹木の花粉と違い雑草の花粉は遠くへは飛べません。せいぜい数10mの飛散距離ですから原因は必ず近所にあるはず。河原や空き地など土のある所にはどこにでも生える雑草です。イネに似たその姿を覚えて注意をすれば花粉暴露を回避できるので、図鑑やネットでご確認ください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-30 08:26
2014年 05月 29日

混合診療

患者の同意で認めようという案が出ています。
「金払うから国が認めていない薬や治療法を試してくれ。」ということです。お金持ちには大歓迎のことでしょう。政府も保険で賄う医療費を減らせるから有難いはずです。だから一旦認めると自由診療の部分は必ず拡大します。そして、本来保険で賄うべき医療がいつまでも承認されないという事態が予想されるのです。貧富の差はそのまま寿命の差になります。そして、一番喜ぶのは新薬の特許を独占する欧米企業と圧倒的に強いやはり欧米の民間保険会社。彼らの利益と世界一の国民皆保険を交換することには反対です。患者になる国民も安易な同意が長い目で見て日本の国益にかなうか考える必要があるでしょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-29 08:24
2014年 05月 27日

お詫びと訂正

エアコン新調の件です。
工事の翌日、喜び勇んで出勤すると、なんと…待合室と診察室を間違えてエアコンが設置されていました‼取り替えるはずだった待合室はそのまま、まだ機能していた診察室のエアコンが、ピカピカになっています。直ぐに工事を頼んだ工務店に電話して厳重に抗議。結局、両方新調することにして大幅にまけさせました。どっちが得したのかよくわかんないけど(笑)。いずれにしてもまだ暑くならないうちで良かったです。と、いうわけでもう少しお待ちください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-27 08:14
2014年 05月 26日

優勝おめでとう!

女子サッカーがアジアカップを制しました。
14回目の挑戦で初のカップを手にした決勝のオーストラリア戦は、準決勝に劣らぬ熱戦でした。ロンボールからの速攻にヒヤヒヤする場面が何度も。日本チームに圧倒的な強さは感じませんでしたが、しつこさと勝利への執着心が少しだけ上回っていたのでは。この勝利でワールドカップで戦う男子に気合いが注入されたことを信じます。
それにしても時差の少ない国での試合はテレビ観戦が楽でいいなあ…。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-26 08:14
2014年 05月 24日

鼻血その2

専門家が反論しているそうです。
放射線の低線量被曝と鼻血には因果関係があるとか。どこの専門家がどんな根拠で言っているのか?少なくとも耳鼻科的な知識をお持ちでないことは確かなようです。これはもう、漫画の騒動を反原発運動家たちがネガティブキャンペーンに利用しているだけですね。で、漫画に影響される人たちってどんな人たちなのか?そちらの方が興味をそそられます(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-24 08:18
2014年 05月 23日

なでしこ決勝へ!

大和撫子がアジアカップで奮闘中です。
準決勝で強豪中国を破った試合は劇的でした。延長後半、時計はとっくにロスタイムを消化していましたが、主審の判断でラストプレイとされたコーナーキックから決勝点が生まれました。長い観戦歴で男女通じ初めての経験です。女子サッカーは迫力ないなあと横目でテレビを眺めていると自然にハマり、いつの間にか手に汗を握って応援しちゃいます。これは女子バレーや女子テニスにも共通していますが、スピードがない分プレイが連続するのでハラハラドキドキ感が増すからなのでしょう。迫力に欠けてもなでしこのパスサッカーはスリル満点。決勝は最初から気合い入れて応援するぞ‼頑張れなでしこ‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-23 08:26
2014年 05月 22日

エアコン新調!

パワーアップしました。
去年は、夏の猛暑を乗り切るのに当院のエアコンでは力不足でした。汗ばむ待合室で不快な思いをされた方も少なくないと思います。昨日、エアコン取替え作業が完了、容量は倍増しました‼
これで快適な夏を過ごせるはず。かかって来い酷暑‼
って、冷夏の予想も出ていますが(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-22 08:16
2014年 05月 20日

ヤエン

アオリイカのシーズンになりました。
一年中釣れる高級イカですが、この時期が一番大きくなります。これからは伊豆半島の磯からでも2キロ3キロという大物に出会うチャンスがあります。僕の釣り方は流行りのエギングではなく、鯵の生き餌を使ったヤエン釣りという方法。疑似餌などを使った釣りよりずっと風情とスリルがあり、ハマります。一年ぶりに道具を準備しなからワクワク。季節の移り変わりを強く意識できるのも釣りの醍醐味です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-20 08:31
2014年 05月 19日

ゴルフ場経営

慣れ親しんだコースが存続問題で揺れています。
県と農協からの借地で運営していた会社が突然、来年の春にゴルフ場を閉鎖すると会員に通告し紛糾しています。僕は非会員ですが、自宅から近く、湘南のリゾート雰囲気に溢れたこのコースが大好きなので残念です。それにしてもゴルフ場経営がこれから難しくなるのは必然でしょう。若い人にはまるで人気ないし、相当数のコースが淘汰されるのは仕方ないのかも。僕は真面目なゴルファーじゃないので、ここのコースがなくなったら海の時間が増えるだけですが。
e0171156_825083.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-05-19 08:10