保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

空模様

明日、明後日が心配です。
春は真鯛の季節であるとともに学校検診の時期でもあります。好機に一ヶ月以上釣行できていません。万を時して明日から泊りがけで伊豆へ出撃予定だったのですが、雨の予報。自然相手の遊びはなかなか思い通りにはなりません。まして過酷な磯釣り、いつまで体力が続くかも分かりません。磯に立てる機会は一度たりとも無駄にできないと強く思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-28 08:03
2014年 04月 26日

連休スタート‼

好天に恵まれた初日です。
通勤電車も心なしか華やいだ雰囲気に包まれています。当院は通常診療、午前中は混雑が予想されますが、午後は比較的受診し易いでしょう。黄金週間は例年サーフィン三昧なのですが、去年から続く五十肩の痛みが取れず、とても入水は無理そう。海を眺めながら釣り糸を垂れようと思います。それもまた良し。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-26 08:19
2014年 04月 25日

ピーカン

いよいよ黄金週間が始まります。
五月晴れを先取りしたような快晴の朝、今日が連休前の仕事納めになる人も少なくないでしょう。当院は暦どうり、今日明日も通常診療です。万全の体調で遊ぶためにメンテナンスが必要な方はお早めに受診してください。皆様良い連休を!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-25 08:20
2014年 04月 24日

お疲れ様

三階級制覇はなりませんでした。
バンタム級を10回防衛した歴史に残る名チャンピオン長谷川穂積のスーパーバンタム級挑戦は完敗に終わりました。この試合が彼の栄光を傷付けるものではありません。彼なりの結着の付け方だったのでしょう。誰にでも訪れる衰えの悲哀をボクシングほど強く印象に残すものはありません。史上最強のバンタムとも言われる山中慎介の圧勝劇が続いただけに余計に心を揺さぶりました。栄枯盛衰。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-24 08:23
2014年 04月 22日

選択

逃げた船長に避難が集中しています。
遺族や韓国国民の怒りはもっともですが、名誉と引き換えにした船長の今後の人生はどんなものになるのでしょうか?彼はその時、生き延びることを選んだわけです。職場放棄しても子供の入学式出席を選んだ教師、医療現場で治療法の選択を迫られる患者、当たり前ですが、選択の結果は本人が責任を持つという覚悟が必要です。そして、選択を間違えるのが人の常。今回の事故は尊厳と命の価値を考えさせられる教訓になりました。いざという時に正しい選択をしたいものです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-22 08:29
2014年 04月 21日

盗っ人

商船三井の船が差し押さえられました。
中国の鉄鋼会社に貸し出ししていたものですが、戦時賠償のカタに転売されそうです。そもそも国交正常化の約束で解決済みのはず。韓国の慰安婦問題も仏像の盗難も全部同じ図式です。我々はゆすりたかりを生業とする隣人に囲まれて生活しているんだということを改めて思い知らされたニュースです。仲良くするのが無理ならせめて強盗に入られないようセキュリティだけは万全にしておきたいものです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-21 08:25
2014年 04月 19日

地球のいとこ

アメリカの衛星が発見しました。
天体望遠鏡を積んだ衛星が地球から500光年の場所に地球と環境の似た惑星を発見。NASAは「地球のいとこのような星」と呼んでいるそうです。生命体の存在も示唆されています。SFの世界ではエイリアンの故郷は数万光年離れているのが当たり前。そんな近くにあったのかと驚きました。高い知能を持った宇宙人なら遊びにこれそうな距離です。我々を宇宙の親戚として認めてくれるでしょうか?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-19 08:28
2014年 04月 18日

土砂降り

久しぶりの雨の朝。
屋根を叩く雨音で目覚めました。昨日までの初夏の気候が嘘のような肌寒さ。気温の急激な変化は体調管理を難しくします。のどの風邪も流行っているのでご注意ください。でも、乾燥でのどがイガイガしていた人には程良いお湿りでしょう。最近増えてきたヒノキ花粉症の人にも一息つける恵みの雨かもしれません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-18 08:06
2014年 04月 17日

直感

韓国で悲惨な海難事故がありました。
待機指示に従った生徒が船内に取り残されたまま船は沈没したようです。緊急時に取る行動が明暗を分けたケースは東北大震災の時にも枚挙にいとまがありません。勝手な行動が被害を大きくすることもありますが、マニュアルや指示に従って命を落すこともあるのです。そんな時、僕の直感は命を助けてくれるでしょうか?文明の利器に囲まれた便利で平和な毎日で直感力が鈍っているのは間違いありません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-17 08:14
2014年 04月 15日

舌下免疫療法その後

治療薬が発売延期になっています。
薬価が決まらなかったようです。全ての人に効果を約束できる治療ではないのでコストは重要な問題です。また、副作用発現時の対応策も混乱しています。自宅で施行するので、緊急時に駆け込む病院を予め決めておかなくてはなりません。これも処方する医療機関と搬送先の病院の信頼関係が不可欠ですが、医師の間でも温度差があります。当初考えられていたよりハードルが徐々に高くなっており、まだ紆余曲折ありそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-04-15 08:08