保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

ガラ携

e0171156_8221015.jpg

やっと買い替えました。
釣り用に買った防水携帯でしたが、塩水には無効で何度か通信不能になりながらも長い間頑張ってくれました。最近は流石にくたびれていたのでめでたく引退。次も同じ機能のガラ携にしました。通話とメールならこれが一番便利です。何よりワイシャツの胸ポケットに収まるのが有難い。音楽とネットを使う機能ならiPod touchで充分!高性能バッテリーと小型スマホが出るまではこのスペックでいくつもりです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-31 08:12
2014年 03月 29日

親友なんていらない

昨日のNHK番組の刺激的サブタイトル。
明治大学の斎藤学教授扮する福沢諭吉が現代の論客と討論するという企画もの。なかなか含蓄のある内容でした。友とは頼り合うものではなく高め合うもの、依存心を捨て自立しろという諭吉翁の至言がテーマになっていました。「ごもっとも!」と頷きつつ「でも、誰にも嫌われたくないしなあ、取り敢えずこの場が平和ならいいし…」と独りごち、カウチに寝そべりお菓子食べながら観ていました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-29 08:36
2014年 03月 28日

医学部新設

迷走中なのでしょうか?
ある会で東北地方に一校医学部ができると聞いたのですが、今朝の新聞には文科省は国際医学部を新設する方針と書いてあります。東北に新設される医学部がこれに当たるのか?何れにせよ従来型の医学部を増設する意義は全くありませんので、構想としては悪くありません。特色のある医学部には興味がありますが、既存の医学部もカリキュラムの改良には努力しています。それを凌駕するものでなくては新設する大義はありません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-28 08:18
2014年 03月 27日

シャツ

気に入ったものが見つかりません。
普段、ネクタイを絞める機会がほとんどないので、スーツやジャケットにノーネクタイでもカッコいいワイシャツを探しています。お手本は、ネスプレッソのCMに出てくるジョージ•クルーニー。濃紺のスーツに白いシャツが最高にお洒落です。カラーの角度や高さ、ボタンの位置で印象は全く変わります。ジョージとくたびれたオッサンの差は紙一重。やっぱり、オーダーメイドしかなさそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-27 08:11
2014年 03月 25日

西風

花粉風が続いています。
横浜で猛威を振るう花粉は、西寄りの風に乗って丹沢大山山系からやってきます。ここのところ、ずっと西風。これは、花粉症を引き起こすだけでなく、サーフィンに適した湘南の波を潰してしまうし、西伊豆の磯釣りを不可能にしてしまいます。ベストシーズンに竿をだすチャンスがほとんどありません。ストレスの溜まる毎日です。自然相手の趣味は難しい…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-25 08:46
2014年 03月 24日

五十肩?

昨年の11月から左肩が痛みます。
昨日、本当に久しぶりにゴルフをしてみました。3ホール目くらいから痛み出し、ハーフ終了時には左腕が水平に上がらなくなりました。暫くゴルフはお休みです。四十肩の時は半年くらいでいつの間にか治っていました。僕の磯釣りシーズンが6月いっぱいなので、まあいいか(笑)。釣りは右手で竿を持つので本当に良かった〜
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-24 08:06
2014年 03月 22日

三寒四温

今朝は寒いです。
マフラーをして出なかったことを軽く後悔しています。お昼には暖かくなりそうですが、夜の冷え込みを予感させます。今夜は、医局時代に兄とも慕った先輩の退職パーティー。これでもう大学に残るのは皆、僕より若い人になります。帰りは寒そうだなあ。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-22 08:38
2014年 03月 20日

メジナ

磯釣りで最も人気の高い魚です。
東北以南、日本中の沿岸に生息し、周年釣れます。引きが強くスリリングなやり取りも面白いのですが.人気の秘密は魚をかけるまでのゲーム性の高さにあります。古今東西、様々な名人が様々な釣法と極意を語っていますが、普遍の必釣法はありません。中でも産卵期の魚はあまり捕食行動を取らないので、春のメジナ釣りは難しいとされています。昨日は一日、試行錯誤を繰り返し、やっと最後に顔を見ました。久しぶりのメジナだったのでクーラーに入れて帰りましたが、丸々と太ったお腹を見てちょっと可哀想になりました。今度は逃がしてやろう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-20 08:14
2014年 03月 18日

ネットでシッター

信じられない事件です。
いくら便利とはいえ、見ず知らずの人に二泊三日も子供を預けるなんて…働く女性が当たり前の時代ですから、背に腹は代えられないという事情があったのでしょうが、リスクの大きさは覚悟する必要がありました。それにしても、ニーズを見つければ、あらゆるビジネスが簡単に始められるのがネットの便利なところ。この世界ではチャンスとリスクが背中合わせだということを改めて思い知らされた悲惨な事件でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-18 08:12
2014年 03月 17日

横田夫妻

お孫さんに面会されました。
モンゴルのウランバートルで。万感の思いだったことでしょう。ご夫妻のお年を考えれば、無理もない選択でした。北朝鮮の蛮行を風化させないためにもお二人にはいつまでもお元気でいただきたいと切望します。ところで、孫の名前は「ヘギョンちゃん」だったのでは?いつの間にか「ウンギョンさん」になってる…外国名の表記は難しいけど、それにしても違いすぎる気がします。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-03-17 08:18