保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

花粉対策その4

帰宅時、在宅中の対策について。
玄関を開ける前に全身に着いた花粉をはたき落とします。もちろん髪の毛も。花粉飛散時には家の中をシェルターにしましょう。換気で窓を開けるのも早朝か夜がお勧めです。洗濯物や布団も日中の天日干しはNG。空気清浄機は有効です。フィルターの交換を忘れずに。部屋を乾燥させず、湿度は50%以上に保ちましょう。室内の花粉は地中に吸収されず、長い期間撒い続けます。水際作戦が最も効果的だということをお忘れなく。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-28 08:14
2014年 02月 27日

花粉対策その3

今日は花粉の暴露回避について。
花粉症は暴露されなければ発症しないというシンプルな病気です。完璧な花粉対策は花粉の飛散する時期に海外へ避難すること。国内でも日本杉がほとんどない北海道や奄美大島以南へ行けば快適に過ごせるはずです。それが無理なら回避策を取るしかありません。その時期が来たら先ず、花粉飛散情報を聞くこと、そして不要不急の外出は控え可能なら早朝か夜に出かけること。外出時の服装は前回お伝えしましたが、帰宅後の対策は次回に続きます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-27 08:19
2014年 02月 25日

花粉対策その2

今日は外出時の服装について。
マスクは今や春の風景となり、花粉対策の必須アイテムとして広く認知されていますが、服装にも注意が必要です。起毛している服は花粉が付着し易くNG、ポリエステルなどツルツル素材がお勧めです。帽子も効果的ですが、やはり起毛素材は避けましょう。帽子が苦手な人は整髪料に注意して下さい。粘稠度の高いワックスやジェルはNGです。眼鏡はゴーグルタイプがベストですが、普通の眼鏡でも目に入る花粉を半分以下にしてくれます。お洒落なサングラスも有効というわけです。最後に…よく目にする襟のフェイクファー。最悪です。顔の周りが花粉の巣窟になってしまいます!暖かくなったら早々に外しましょう‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-25 08:06
2014年 02月 24日

花粉対策その1

今日からシリーズ開始です。
先ずは花粉の飛散状況から。今年は大飛散の去年よりずっと少ないですが、例年並みと予想されています。既に先月末から飛散は始まっていて敏感な人は反応しています。花粉が飛ぶのは晴れて気温の高い日ですが、特に雨上がりに多くなります。横浜では、箱根丹沢山系から飛んで来るので西風の吹く日が要注意。そして一日の中では、昼下がりから夕方にかけてピークになります。今週末はポカポカ陽気の予想、このシリーズも参考にして下さい。明日に続きます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-24 08:16
2014年 02月 22日

本番間近

来週後半は春の陽気になります。
金曜日には18度の予報、一気に花粉が飛びそうです。辛い花粉症の季節ですが、予防対策が最も有効な病気の一つです。なにしろ暴露されなければ症状は出ないのですから。でも、普通に社会生活を送っていたら無理な話。明日から様々な花粉対策をシリーズで紹介します。先ずは早めに耳鼻科を受診しましょう?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-22 08:24
2014年 02月 21日

お疲れ様

女子フィギュアが終わりました。
今朝のテレビはフィギュア一色で、真央ちゃんの演技が良かったんだと直ぐ分かりました。バンクーバーの銀は彼女の悔しさが伝わってきて、一番じゃないと意味がないと思いましたが、今回の6位はとても価値があります。たった一日で心を立て直すのは至難の技。納得のいく演技ができて本当に良かった。二日間でこの競技のドラマ性を十分に堪能できました。ありがとう真央ちゃん、そして長い間お疲れ様でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-21 08:17
2014年 02月 20日

まさかの

女子フィギュアSPの結果です。
今朝は日本中からため息が聞こえてきそう。未明のことで生映像を観ていなかったのがせめてもの救い。フリーでの挽回を期待しますが、心の整理がつくでしょうか?彼女の気持ちを思うと心が痛みます。それでも人生は続くという言葉も今は残酷かもしれません。明日は氷の女神が降りてくるように祈っています。それでもやっぱりライブを観る自信はないなあ…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-20 08:07
2014年 02月 18日

日の丸飛行隊

銅メダルおめでとう‼
やってくれました、ジャンプ団体で久しぶりのメダル獲得。札幌で表彰台を独占した時は中学生だったので鮮明に記憶しています。長野の時は原田の挽回ジャンプが印象的でした。そして今回は、もちろんレジェンド葛西の活躍が鮮烈です。日本選手の活躍は我々に元気と勇気をくれますが、特に彼の勇姿は「あきらめるな!」というメッセージとして長く記憶に残るはずです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-18 08:10
2014年 02月 17日

またまた⁈

水曜日に降雪予報です。
白銀の景色に心が踊ったのも最初だけ。昨日の雪かきで身体中筋肉痛、もう雪はウンザリです。二週続けて週末の患者さんはいつもの三分の一くらい。夜の会合もキャンセルが続きました。伊豆の峠道も心配です。雪国の人の気持ちが少しだけ分かる記録的大雪でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-17 08:34
2014年 02月 15日

雪中行軍

今朝の駅は八甲田山みたい。
前回の大雪は土曜日だったので翌日は自宅でのんびりできましたが、今日は出勤(汗)。駅までの道は豪雪地帯のようです。東海道線もやっと運転再開、なんとかクリニックにたどり着けそうです。今日は仏滅。あえてこの日を結婚式に選んだ人は心底後悔していることでしょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2014-02-15 08:16