保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

長引く咳

昨日は表題テーマの講演会でした。
咳に関する最新の知見を得ることができ、とても勉強になりました。乾いた咳が長引くが、喘息のように夜間や未明にヒューヒュー、ゼイゼイという喘鳴がない「咳喘息」が増えているようです。これは吸入薬がよく効くので早めに治療して本物の喘息にならないように予防する必要があります。また、最近話題の「逆流性食道炎」が咳の原因として多いことも知りました。これもお薬が著効するので、いずれにせよ早めの相談をお勧めします。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-31 08:09
2013年 10月 29日

冷たい雨

半袖シャツを後悔しています。
駅のホームは寒風が身に凍みます。波乗りする間もなく台風が駆け足で通り過ぎたら一気に冬が到来したようです。身体を絞るためにダイエット中なので防寒脂肪も減っているみたい。オーダーしたウエットスーツの完成が待ち遠しいです(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-29 08:25
2013年 10月 28日

連勝記録

30連勝と報道されています。
そうだったのか。昨日、友人たちと話題になっていたのはポストシリーズの勝敗が連勝記録にカウントされるのか?ということでした。去年から続いていた記録は日本シリーズも加算されるのですね。ここで途切れるのはもったいない。頑張れマー君、あと1勝!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-28 08:11
2013年 10月 26日

雨の朝

台風はそれたようです。
ダブル台風が、関東を直撃する最悪の事態は回避されました。身近でも様々な催しや講演会が早々と中止になっていましたが、どうやら今夜の横浜は晴れそう。中学のクラス会が予定されています。なかなか中止の連絡がないなあと思っていたら、この幸運。主催者の怠慢が呼んだ好天かもしれません(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-26 08:20
2013年 10月 25日

丁寧な仕事

昨夜は大人の寿司を堪能しました。
関内の裏路地にある隠れた名店で絶品のおまかせコースに舌鼓を打ちました。肝を和えたカワハギの握りやマグロのづけ、閉めの太巻きまでどれも超絶な旨さ!目の前で握る大将の仕事が本当に丁寧で見惚れました。またここに来るために僕も丁寧なプロの仕事を心掛けようと背筋が伸びた夜でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-25 08:27
2013年 10月 24日

ドラフト

言葉の意味について考えてみます。
今日は野球のドラフト会議、もちろん日本ではこの「人を選抜する」という意味で使われることが多いですが、最近では生ビールをこう呼ぶ人も増えてきました。他には、原稿の下書き、草稿という意味があり、我々医療業界ではよく耳にする使い方です。他には、すきま風なんて意味もあるそうです。これらの言葉からイメージできる共通点は?「未完成でこれから形になっていく生なもの」そんな感じかな…会議の行方が気になります。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-24 08:16
2013年 10月 22日

辞めるべき?

みのもんたの去就が注目を集めています。
次男の起こした事件の影響でキャスターを続けることに非難が集中していますが、成人した身内の不祥事に巻き込まれるのは理不尽のような気もします。海外の報道では殺人者の家族が堂々とテレビで話す姿をよく見るし、彼らが悪びれる様子はありません。逆に、靖国神社参拝を非難されると、日本ではどんな悪人でも死んだら平等なんだと釈明しています。「悪人の家族は悪人。でも死んだらみんないい人。」どちらも外国人の共感を得られないようですが、日本人の心の中では整合性が取れているのでしょうか?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-22 08:11
2013年 10月 21日

オシム

元日本代表監督の姿を久しぶりに見ました。
昨夜のNHKのスポーツ番組で日本代表欧州遠征の戦いぶりを論評していました。驚いたことに攻撃的な姿勢をかなり高く評価し、彼らは自信を深めたはずだとまで言っていました。なるほどそういう見方もあるかと感心しました。前回のワールドカップはベスト16になったものの守備的な戦いからサッカーのスペクタクルが感じられず、目の肥えたファンや評論家の評価は高くありませんでした。今のスタイルが正しい現代サッカーだと信じて応援しようと思います!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-21 08:18
2013年 10月 19日

また台風

続々と発生、北上しています。
それにしても今年の多さはどうしたことでしょう?毎年、台風を待って心と体をチューンナップしていますが、とてもスタミナが持ちません。先の台風では2ラウンド海に入りましたが、疲労困憊。3日経つても筋肉痛が取れません。オーダー中のウエットスーツも未だ届きそうもないので今度の台風はギャラリーになろうと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-19 08:30
2013年 10月 18日

土砂崩れ

大島で台風被害が甚大です。
火山島の土壌が大雨のためにかつてない崩落を起こしたようです。避難勧告が出なかったことが問題になっていますが、災害規模を想定するのは専門家にも難しいこと。地震や台風などの大災害の後には自然の猛威に放心するばかりです。それでもその土地に住み続けなければならない、そんな諦念が日本人の気質を作ったという説がもっともに思えてきます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-10-18 08:15