保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

夜間救急

昨夜は出動日でした。
幸い重症の患者さんはなく穏やかに終了、1時には就寝できました。横浜市では1年365日毎晩20-24時まで内科、小児科、耳鼻科、眼科の医師が急患に対応しています。全国に誇れる救急体制ですが、出動は義務ではありません。これを支えているのは横浜市医師会会員の有志です。今夜も市民の安心を陰で支えています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-30 08:12
2013年 09月 28日

今、ライバルは?

楽天が優勝しました。
その最大の功労者がマー君であることは間違いありません。開幕連勝中であるということも驚き。史上最高のピッチャーという声もありますが、彼の活躍が注目される度に日ハム斎藤佑樹選手のことが脳裏をかすめます。甲子園のライバルが明暗を分けているのを見るのは辛いものです。彼が持っている「何か」はフィールド以外で花を開かせるかもしれません。祐君、応援しています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-28 08:16
2013年 09月 27日

ニコニコ動画

稲村クラシックは開催されました。
全国ネットのニュースでも取り上げられていたので大会の映像を見た人も多いと思います。僕はどうしてもライブ映像が見たかったのでネットで検索し、ニコニコ動画を見つけました。初めて登録して視聴しましたが、こんな便利なものがあるなんて!よくぞ撮影してくれました。昨日は、日本のサーフィンがメジャーに紹介された記念すべき日になりました。惜しむらくは稲村ヶ崎のリアルビッグウェイブではなかったこと。次回に期待しましょう!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-27 08:12
2013年 09月 26日

稲村クラシック

伝説の大会が今日開催されるかもしれません。
映画「稲村ジェーン」のモデルになったとも言われるサーフィン大会です。台風の大波が稲村ヶ崎の沖に立った時のみ開催されるという条件のため第一回の1989年以来ずっとウエイティングが続いていました。エントリーしている大波乗り達が全国から集まってくるので映画に出てくるようなビッグウェイブでないとキャンセルされてしまいます。主催者も天気図とにらめっこしながら気を揉んでいるはず。大会最高顧問の小泉純一郎元首相は観戦できるでしょうか?僕は動画アップを待つことにします。で、本当に開催されるのかなあ…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-26 08:15
2013年 09月 24日

寒っ

一気に冷えてきました。
今日からジャケットで出勤です。もうアロハシャツは退場、今年も結局二軍の登場はありませんでした。気に入ったアロハが目に付くと買ってしまうので結構な数がクローゼットに掛かっているのですが、一軍登録されている5着ほどがローテーションするだけです。気まぐれの二軍、数年に一度しか登板しない三軍、タグついたままの四軍、来年こそは袖を通してあげよう。衣替えの度に軽く反省します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-24 08:00
2013年 09月 21日

iPhone5

ついに本邦発売開始。
台風にも負けず並び続けた先頭の人がイベントで称えられていましたが、新機種の実力は?docomoユーザーなのでこのタイミングを待っていたのですが、正直悩んでいます。ネット環境はiPod touchで満足しているし、通話とメールはガラ携で充分。ルーター契約が切れる1年半後かなあ。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-21 08:10
2013年 09月 20日

中秋の名月

その名に相応しい美しさでした。
満月になるのが次は8年後と聞き、初めて中秋の意味を知りました。旧暦は月の満ち欠けで作られていると思い込んでいたので、いつも満月に当たるのかと勘違いしていたわけです。インドネシアのバリ島では潮位で波のサイズが変わるので、サーファーには月の暦がとても重要。フルムーンを目指して旅の計画を立てるのが理想ですが、太陽暦の祝日となかなか合わないのが難しいところです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-20 08:03
2013年 09月 19日

秋本番

e0171156_8282913.jpg

湘南も爽やかな秋晴れです。
台風が大気の塵も引き飛ばしてくれたのか空も澄み渡り、鏡のような相模湾に江ノ島が映えます。ビーチウォーキングで深呼吸すると身体中の澱んだ気が交換される気分。足が軽くなります。今週も後半頑張れそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-19 08:18
2013年 09月 17日

台風一過

今日は爽やかな秋晴れです。
久しぶりに富士山の全景が見えます。駅の高架から望む富士は絶景で、今朝もシャッターを切る人がいました。連休明けなので忙しそう。世界遺産に背中を押されて今日も行ってきます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-17 08:19
2013年 09月 14日

台風18号

大型台風が接近中です。
今季最大の波が期待されます。湘南もビッグウェイブが炸裂するはず。昨日からアドレナリンが増量してワクワク、ソワソワしていますが、心と身体のコンディション整えて入水しようと思います。来週は56歳の誕生日、イメージと身体の動きのギャップはどんどん大きくなるばかり。身の丈に合ったポイントと波を選んでチャレンジするつもりですが、アドレナリンに負けて突っ込んじゃいそうだなあ(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-09-14 08:14