保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

42歳

不妊治療助成のリミットが決まりました。
合理的な決定を支持します。女性の人生設計の指標になるし、際限のない不妊治療から解放される目安にもなるでしょう。日本の成人女性は今まであまりにも無知でした。加齢による卵子の劣化や妊娠リスクの増大を知って多くの女性が驚いた、ということに驚きました。お粗末な性教育の犠牲でしょう。具体的な数字が持つインパクトに期待したいと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-30 08:18
2013年 07月 29日

スター誕生?

日本がサッカー東アジアカップを取りました。
Jリーグ組だけの若手中心でブラジルの次を担う選手が活躍してくれました。もちろん、柿谷ら数名はW杯メンバーにラインナップされるでしょう。決勝トーナメントで可能性のある戦いができるのはいつになるのか?そこに香川はいるか?柿谷は?彼らが真のスターになるのを目撃したいものです。ネイマールはまだ21才だもんなあ…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-29 08:26
2013年 07月 27日

納涼会

今夜はクリニックの食事会です。
美味しい料理に舌鼓を打ち、冷えたビールで涼を取り、夏の後半戦に備えたいと思います。では、8月もよろしくお願いいたします。皆様もご自愛を
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-27 08:53
2013年 07月 26日

涼しい朝

猛暑は何処へ行ったのでしょうか?
やや湿気はあるものの、クーラーの効いた電車の中は肌寒いくらいです。昨夜は発表も無事終わり、肩の荷が下りました。いっきに足も軽くなり夜の街に出撃、はしご酒で自分にご褒美あげてきました。ちょっと寝不足だけど今朝は気分爽快です!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-26 08:13
2013年 07月 25日

研究会

今夜は久しぶりに口演します。
15分の持ち時間をいただいていますが、予行してみたら大分オーバー。どこを端折るか?まだ決めかねています。これから減量してスタイリッシュな発表にしたいと思います。そして、過不足ない情報量で印象に残るものに…って、これが難しいんだよなあ(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-25 08:25
2013年 07月 23日

ロイヤルベイビー

英国王室に男児が生まれました。
キャサリン妃でかした!と英連邦の人達は喜びに湧いていることでしょう。近代化以降、皇室がお手本にしていた王室の慶賀に僕も日本人の1人としてハッピーな気分です。そして、羨ましい。最近、皇室には華やかなニュースがないからなあ…かつて英王室に悲劇やスキャンダルが続いた時は真面目で高潔な日本の皇室が自慢だったけど。もう男児は望みませんが、せめて皇太子妃の速やかなご快癒を祈ります。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-23 08:16
2013年 07月 22日

自民圧勝

大方の予想通りでした。
先ずは安定政権の誕生を歓迎したいと思います。何も決められない、決まらない日本が少しでも前へ進めればと期待しています。変化には僕らの義務や痛みも伴うことは理解しているつもりだけど、どうなるんだろう?国民みんなの覚悟も問われた選挙結果でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-22 08:23
2013年 07月 20日

参院選

明日は投票日。
結果は大方の予想がついているようですが、最後のお願いで街は選挙の喧騒に包まれています。そんな中、フェイスブックの「お友達?」に牧山ひろえさんが登場。もちろん友達じゃないけど、何故現れたのか不明です。これもネット選挙解禁の効果でしょうか?ネットで投票できるなんて便利な世の中になったなあ…と、勘違いしてた僕と友達になっても無駄だけど(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-20 08:22
2013年 07月 19日

本日より

通常診療いたします。
早めの夏休みを頂き、スタッフ一同リフレッシュして診療にあたります。
みなさまも時節柄、お身体ご自愛なさって健やかにお過ごしください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-19 09:23
2013年 07月 12日

夏季休業

明日から木曜日まで休診します。
ご迷惑をおかけしますが、悪しからずご了承のほどよろしくお願いいたします。スタッフ一同リフレッシュしてまいります。皆様も酷暑のなか、お身体ご自愛ください。
19日(金)より通常診療です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-07-12 08:13