保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

new touch

今日から新しいデバイスで投稿。
iPod touch5の画面の綺麗さとLTEのスピードは想像以上!このサクサク感はたまりません。もっと早く買っときゃ良かったあ…
何でも新しいモノは良いけど替え時を決めるのは簡単じゃない。迷ったら買えって言うヒトもいるけど…古いモノを大事に使うのも大人のたしなみ。
ま、IT機器には当てはまらないですね。やっぱりいいです、new touch!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-30 08:25
2013年 05月 28日

iPod touch

e0171156_8133454.jpg

e0171156_8133531.jpg

ついに5を購入しました。
ついでにLTE対応のWi-Fiルーターも最新型に変更。。iPod touchはよりスタイリッシュになり画面も抜群に綺麗!前機は64ギガだったけど結局、2年半で12ギガしか使わなかったので今回は32ギガにしました。最近ストレスだった動作環境がどれほど改善されるか楽しみです。これで益々スマホとは縁遠くなりました(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-28 08:04
2013年 05月 27日

お知らせ

土曜日は午後を休診しました。
この時期は毎年、学会シーズンで診療以外の仕事が増える時期です。事前のお知らせには努めていますが、知らずにお越し頂いた方にはお詫び申し上げます。そして今週の土曜日も午後を休診しますのでご注意のほどよろしくお願いいたします。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-27 08:14
2013年 05月 25日

忘れ物

初めて駅の遺失物取扱い所に行きました。
宴会がお開きなり横浜から電車に乗ったのですが、ほろ酔いで窓側に座りiPod touchでネットサーフィンしているうちに寝てしまいました。「次は茅ヶ崎」というアナウンスで乗り越したのに気付き慌て降りたのですが、窓枠にWi-Fiルーターおき忘れてしまいました
!遺失物は終点駅で2日間のみ保管してくれるということを初めて知りました。翌日、小田原まで往復する羽目になりましたが、無事にルーター回収。乗った電車が伊東行きじゃなくて良かった〜
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-25 08:26
2013年 05月 24日

神の懲罰

神の名を借りて原爆投下を正当化。
しかもそれを言ったのが米国でなく韓国の新聞だというのだから呆れます。日本人が嫌がること、不快に感じることなら何を言っても許されるという空気が本当にあるんでしょう。こういう隣人と付き合うのはドライに割り切るしかありません。仲良くなろうなどとは夢にも思わないこと、それがご近所トラブル解決の鉄則です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-24 08:18
2013年 05月 23日

ヤエン釣り

1年ぶりにアオリイカ釣りに行ってきました。
生きた鯵を針につけて泳がせ、襲ってきたアオリイカをヤエンというフック付きの金具で
ひっかけるという特殊な釣法です。なかなかエキサイティングな釣りで、流行のエギを使った
ルアー釣りよりも大きなイカが釣れます。昨日もそこそこの釣果でした。甘味のあるお造りは
絶品!やっぱりアオリイカはイカの女王です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-23 08:33
2013年 05月 21日

きんぴらごぼう

昨夜は夜間急病センター出動でした。
食物異物を訴える人が二名来院。レタスときんぴらごぼう。そんなものが喉につかえるはずはないだろうと、内視鏡で見るときんぴらの人の喉は真っ赤に腫れて食道の入り口がむくんでいました!もちろんごぼうは見当たりませんでしたが、傷がついたのは明らか。そんなことがあるのかと驚きました。そういえば、芋ケンピで喉から出血した人もいました。侮れないなあとんがった食べ物。もちろん、レタスは気のせいでした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-21 08:06
2013年 05月 20日

肉の効能

e0171156_840153.jpg

久しぶりに鉄板焼きを堪能。
もう霜降りは消化力に自信がないのでフィレにしましたが、コースを平らげ最後のガーリックライスを食べ終わると何とも言えない幸福な心持ちになりました。牛肉には人を幸せにするホルモンの分泌を促す働きがあるそうです。健康のために肉を口にしない人の気持ちは一生理解できなそうです。さあ、今週も頑張るぞ!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-20 08:30
2013年 05月 18日

有名ホテルの常識?

横浜のあるホテルが驚きの対応。
今夜、大事な食事会を企画し月曜日に予約をインターネットで入れました。予約完了というメールの返信があり安心していましたが、なんとなく気になって昨夜ホテルに電話すると…6時に予約していたはずなのに7時半にご用意できますと悪びれずに回答されました。前夜になってまさかの時間変更‼1時間半は誤差範囲⁈連絡先も知らせてあるのにこちらから連絡するまでなしのつぶて。今夜、知らずにお店を訪れていたらどんな騒動になっていたか…みらいの町の日本一高いビルに入っているけどあまりのお粗末な対応に心の底からガッカリでした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-18 08:24
2013年 05月 17日

食い倒れ

e0171156_8311621.jpg

e0171156_8311775.jpg

e0171156_8311865.jpg

勉強の合間に北の味覚を堪能してきました。
札幌ラーメン、海鮮丼、ジンギスカン、どれも期待を裏切らない味とボリューム。知識と体重を増量して大満足の学会旅行でした。
今日から通常診療です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-05-17 08:32