保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

通常診療

今日は診療しています。
今年のゴールデンウイークは暦どおり。明日水曜日は休診日ですが、明後日は
通常診療です。お間違いなく受診してください。
今朝の電車はいつもと変わらぬ混雑でした。通しで休むゴージャスな人はそれほど
多くないようです。それにしても釣りに行こうとすると邪魔な西風が吹くのはどうして?
何週間も前から車の中の釣り道具はそのままです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-30 09:28
2013年 04月 27日

お疲れ様でした!

出身教室の教授が定年退職されました。
昨夜は都内のホテルでひらかれたその退任パーティに出席、200人を超える出席者とともに輝かしい業績を残して任期を全うされたことをお祝いしてきました。教育に、研究に、臨床に、そして任期後半は病院経営に八面六臂の大活躍で本当にスーパーマンのような人でした。僕よりちょうど10才歳上、外見も中身も若すぎる!日本はまだまだ団塊パワーの助けが必要だと感じた夜でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-27 08:47
2013年 04月 26日

エージシュート

ジャンボ尾崎が快挙達成。
つるやオープンの初日で、しかもレギュラーツアー初、大会&コースレコードというオマケ付。誰もがビックリする健在ぶりですが、やっぱり役者が違います。ラウンド後のコメントが「エージシュートなんか狙ってないっつうの。」
後3日、なんとか主役でいて欲しいと願わずにはいられません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-26 08:30
2013年 04月 25日

タイノエ

友人が奇妙な生物を釣りました。
これは通常、真鯛など魚の口内に寄生する生き物です。口の中で交尾繁殖して宿主の食べ物のご相伴に与るという都合の良い奴です。友人の餌に食いついた魚より先にこいつの口にかかってしまいこれだけ釣り上げてしまったものと想像します。奇跡的な偶然の結果でしょう。これは真鯛が付近に回遊している証拠。まだまだ真鯛の釣れるチャンスはありそうです。
e0171156_13452858.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-25 13:45
2013年 04月 23日

日本人大活躍

海外からグッドニュースが続々。
佐藤琢磨がインディ表彰台中央に上がった翌日、プレミアのリーグ優勝ピッチに香川真司が立っていました。一昔前なら想像すらできなかったこと。本当に元気と勇気をもらいます。なんだか国内の気分も上向きだし今年は上り坂の一段目かも。石川遼君がマスターズのグリーンジャケット着る日を想像しちゃう爽快な朝でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-23 08:40
2013年 04月 22日

39才まで

不妊治療助成の年齢制限です。
異論があるようですが、一定の制限が必要なのは明らかです。それにしても驚くのは日本の女性のお粗末な性知識。何歳になっても生理さえあれば安全に妊娠可能だと思っている女性が少なくないことには呆れてしまいます。これはひとえに性教育のお粗末さに起因するもの。もちろん国家レベルで取り組む問題です。それこそが最も有効な少子化対策だと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-22 08:18
2013年 04月 20日

寒〜い

冬に逆戻りしたような朝です。
季節外れの寒波に襲われています。夜のパーティに備えて慣れないスーツを着て出ましたが、慌ててコートを取りに戻りました。これで水温が下がり風が止むと磯釣りには好条件。今夜は東京だけど心は伊豆に向かっています。でも、春は検診の季節。しばらく行けないのが辛いです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-20 08:31
2013年 04月 19日

公開映像

ボストン事件の犯人逮捕が近そうです。
現場付近を歩く容疑者2人の映像が公開されました。2人の知り合いなら容易に人物を特定できそうな鮮明さです。日本でもオウム真理教手配犯がこれで逮捕されました。カメラの台数を増やし性能を向上させれば相当な抑止力になりそうでが、それはそれで不気味な気もします。本当は国民の知らないところで既にかなり設置が進んでいるのかも。無防備に下手なところは歩けません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-19 08:35
2013年 04月 18日

検診

春は学校検診の季節です。
昨日は中学校と高校を掛け持ちしました。例年よりアレルギー性鼻炎の子が少ない印象です。いつも同じ時期にやると花粉症を発症している生徒が多いのですが、今年は花粉飛散の終息が早かったのかもしれません。クリニックの外来と同じ傾向が検診でも確認されました。でも、ヒノキ花粉症は今月がピークです。今、症状が残っている人はもうしばらく注意が必要です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-18 08:18
2013年 04月 16日

止まってる!

東海道線がまた事故です。
朝、ボストン事件のニュースを観てから少し遅く駅に着くとホームが人で溢れかえっています。運転再開にはまだ時間がかかりそう。診療時間に間に合うか微妙です。先日も藤沢からの振替バスに乗ったばかり。その日は日曜日でしたが、平日の通勤時間帯の事故は痛い。人身事故とアナウンスされていますが、出動前の朝というのが心を病んでいる人の魔の時間帯なのかもしれません。暗いニュースで始まった火曜日です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-04-16 08:13