保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

ハラハラ

桜が散り始めています。
今朝は寒の戻りで、家を出ると白いものがチラチラ。雪かと思って見上げてしまいました。ハラハラと舞い落ちる花びらに心が洗われます。毎年この時期になると時間を大切にしなきゃなあと思います。その思いを今年は特に強くします。同年代の坂口良子さん、安らかにお休みください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-30 08:27
2013年 03月 29日

プロ野球開幕

いよいよペナントレースが始まります。
来週、横浜スタジアムでの巨人戦に誘われています。久しぶりの生観戦なので楽しみにしていますが、何年も野球を見ていないので選手を全く知りません。両チーム通じて知っているのが阿部と杉内そして三浦投手くらい。せっかくの良い席なので試合に感情移入できるよう予習していこうと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-29 08:05
2013年 03月 27日

磯の王者

ついにやっちゃいました!
この5年間狙い続けていた磯からの大鯛をゲットしました。
船からは同じようなサイズを釣ったことがありますが、磯釣り
での真鯛釣りは何十倍も難しく、何百倍も価値があります。
そして1万倍嬉しい!
83センチ、7.3キロ
軽く放心状態。磯釣りの情熱が燃え尽きないか心配(笑)
5年間適切なアドバイスをくれた釣友に感謝!
e0171156_23342194.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-27 23:35
2013年 03月 26日

アウエイ

今夜はヨルダン戦です。
勝てばブラジルワールドカップ一番乗り。ホームでは6-0で勝っている相手なので勝利は間違いなし‥なーんて思ってると足元をすくわれるかも。何しろアウエイでは苦戦続きの日本代表、今回も油断はできません。それにしても何故こんなにホームの時と差があるのでしょう?他のスポーツではあまり聞かないことです。それほどスタジアムの雰囲気というのは選手の士気に影響するのでしょうか?野球の応援もかなりのものだけどここまでアウエイ試合に差が出ることはありません。サッカーの不思議の一つです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-26 08:07
2013年 03月 25日

花冷え

今朝は寒の戻りのようです。
まだ満開の桜が冷え冷えと見えますが、薄曇りに映えてそれなりに風情があります。今日の外来はどうでしょうか?昨日は一日マスクを忘れていましたが今朝は何ともありません。軽症の僕の症状はあてになりませんが。
そろそろヒノキと主役交代の時期が近づいてているのかもしれません。要注意!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-25 08:10
2013年 03月 23日

満開

桜の開花が早過ぎます。
観測史上二番目の早さとか。各地でイベントの前倒しなど混乱が生じていますが、これは人間の勝手な事情。桜には関係のないことです。お花見に急ぐ人も増えているようですが、こちらは注意が必要。花粉の当たり年に開花が早まったのでまだまだ空気中には花粉がいっぱい!月曜日はお花見花粉症の患者さんが押し寄せるかもしれません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-23 08:28
2013年 03月 22日

ピンチ

昨日から喉が不調です。
薬飲んで寝たのですが、今朝はほとんど声が出なくなってしまいました。幸い体調は問題ないので通常通り診療の予定ですが、説明が聞き取りにくくて患者さんにはご迷惑おかけするかもしれません。悪しからずご了承のほどよろしくお願いいたします。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-22 08:28
2013年 03月 21日

ハマの心

月曜日の夕食です。
一年で一番忙しい外来診療を終え桜木町の夜間急病センターへギリギリセーフで滑り込み、ゆっくりご飯食べる時間がないので駅弁を買いました。絶妙のバランスで全種類のおかずが最高ランクに美味しい!これほど完璧な駅弁を他に知りません。崎陽軒のシューマイ弁当750円。ヨコハマの誇りです!
e0171156_8562567.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-21 08:12
2013年 03月 19日

救急車

昨日は夜間救急当番の出動でした。
いつも救急車を迎える立場ですが、初めて送る側となり同乗もしました。一目見て窒息の危険があり一次救急では手に余る患者さんだとわかったので転送先を探したのですが、運悪く耳鼻科医不在や満床の病院ばかりで焦りました。救急車の中でも突然の呼吸困難に備え緊急気管切開の道具を抱えながらヒヤヒヤ。
心良く応需してくれた横浜市大救命センターの皆様ありがとうございました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-19 08:20
2013年 03月 18日

クロール

久しぶりにジムに行ってきました。
25メートルプールを何往復かして息が上がりプールサイドのベンチで休んでいましたが、端のレーンで黙々とクロールを泳ぎ続ける人がいたので何となく眺めていました。安定したリズムとペースで全く疲れが見えません。数えるときっちり20ストローク。感心してまた入水。24ストロークでした。40年近くサーフィンを続けていてパドルには自信あったのに…改善の余地がありそう。楽しみが一つ増えました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-03-18 08:24