保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

花曇り

桜の時期には早いですが、春らしい朝です。
空は薄くもやっていて富士山は全く見えません。いよいよ今年の花粉が炸裂する初日になりそうです。まだ電車の中もマスクしている人が少ないですが、明日は一気に増えているかもしれません。これからは服装にも気をつけてください。起毛しているものはNG。特に襟元のファーは危険です。顔の周りが花粉だらけになってしまいます!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-28 08:17
2013年 02月 26日

四寒三温?

昨日も今日も寒ーい‼
春が近づく気配が遠のいている感じです。そう言えば、先週伊豆に行った時も河津桜見なかったなあ…今期は天候と都合が合わずなかなか釣りに行けません。見頃を逃してしまうかも。代わりに毎朝見事な富士が僕の背中を押してくれます。辻堂駅西口改札口から望む富士は絶景です。さあ、行って来ます!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-26 08:13
2013年 02月 25日

東京マラソン

大成功に終わりました。
今年から世界メジャーマラソンに加わり、外国人参加者も大分増えたようです。テレビで観ると彼らにも東京は大人気。1番好評だったのはホスピタリティ。確かにこの点はどこの国にも負けないでしょう。一度来てもらえば分かるはず。そういえば、オリンピック招致も東京マラソンも石原さんが始めたこと。考えてたんだなあ!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-25 07:53
2013年 02月 23日

TPP

日米首脳会談が無事終了。
安倍首相には満点成果とも言われています。確かに堂々としていて民主党歴代首相とは見栄えの点でも圧倒的な差がありました。でも、気になるのは今後のTPP交渉。医療の分野でもゼロ回答というわけにはいかないでしょう。医療者も患者さんも我々みんなが時代の変化に備える必要があります。今よりも競走が激しくなるのは間違いなさそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-23 08:23
2013年 02月 22日

寒いっ‼

この冬1番の寒波です。
もう直ぐそこまで来ているはずの春がなかなか顔を見せません。北日本では記録的な豪雪になっているとか。爆発が予想された花粉も二の足を踏んでいるようです。でも、気温が一度上がるごとに飛散量が増えるので油断はできません。雨上がりに増える原因は分かりましたが、気温は何故?やっぱり杉も生きもの、温度のセンサーが備わっているんですね。春が待ち遠しいような怖いような…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-22 08:17
2013年 02月 21日

花粉爆弾

いよいよ炸裂?
月曜日、火曜日と雨雪が降り水曜日は快晴の西風。横浜に丹沢箱根山系から杉花粉が飛来する条件が全て整いました。雨上がりに花粉が多いのは昔からよく知られていた事実ですが、先日の「ためしてガッテン」では水分を含んだ花粉が膨らんで爆発し、細かい粒子を撒き散らす様子が放送されていました。
今日は近隣の耳鼻科はみんな休診。混むだろうなあ…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-21 08:30
2013年 02月 19日

運の総量

は、みんな同じという説があります。
今年は天候と都合が合わず全然釣りに行けません。たまに行けても全く釣れません。何回か誘われたゴルフも初心者の頃のような散々なスコア。良い波が立ってもウエットスーツに太った身体が入らず断念。プライベイトが充実し過ぎているのかなあ…?
どれも運というより心掛けの問題かも(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-19 08:20
2013年 02月 18日

三寒四温

冷たい雨で今週が始まります。
昨日も風の冷たい一日でした。先週の汗ばむ陽気が嘘のよう。でも、こうして春が近づいているのでしょう。明後日は久しぶりに伊豆に出撃予定ですが、河津桜が見頃のはず。一足早く春の気配を満喫してきます。今日の雨は花粉症の方には恵みの雨になりましたね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-18 08:16
2013年 02月 16日

隕石

ロシアからの映像にビックリ!
被害に遭われた人達には申し訳ありませんが、滅多に見れない天体ショーでした。こうして地球は宇宙の影響を受けながら変化、多様化していったんだなあと悠久の時間に思いをいたしました。でも、あれが日本だったらみんなミサイルだと思ってパニックになったことでしょう。やりかねない国が一つだけじゃないのが怖いところです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-16 08:18
2013年 02月 15日

寿命?

iPod touchが飛びます。
特に文字入力している時にスカッと消えてしまいます。結構長い文書打った後などは目の前が真っ暗に。動作もイライラするほど遅くなってきました。もう替え時かなあ…
スマホは買わずにiPod touchにするつもりです。理由はいくつもあるけど、分厚い端末を胸ポケットに入れるのは野暮ったくて嫌いです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-02-15 08:22