保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

花粉症?

昨日は西伊豆に遠征していました。
帰宅後、夜になると鼻がつまって苦しい苦しい(-。-;
数年前から春の花粉症に悩まされていますが、もう始まっているのか?ポカポカ陽気で飛び出したのかもしれません。理由はよくわかっていないのですが、花粉飛散前から症状の出る人がいるのが知られています。いずれにしても今年は当たり年。花粉対策をお忘れなく!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-31 08:21
2013年 01月 29日

所信表明

昨日は安倍総理の最初の演説でした。
簡潔で力強く希望を与える内容で好感が持てました。何だか少しづつ良い方向に進むのかなって期待します。でも、一番印象に残ったのは6年前の映像との比較。人の顔って重力には逆らえないんですねえ…
隣国に舐められない貫禄はついたかも。心意気は老けていないはず。頑張れ安倍首相!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-29 08:27
2013年 01月 26日

ピーク?

インフルエンザの患者さんが増えています。
内科や小児科よりは少ないですが、高熱で受診する人のほとんどがA型インフルエンザ陽性です。改正された学校法では発熱から5日間の登校が禁じられています。成人の人もこれにならった方が良いでしょう。社会防衛のためです。もう大丈夫だからと人前に出るのはみんなの迷惑と心しましょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-26 08:30
2013年 01月 25日

ふるさと納税

ハマっています。
全国の自治体で受け付けているのですが、寄付した人にはその地域の特産品が送られてきます。寄付した分は次の年の地方税から控除されるという仕組み。全国からお肉、野菜、お米、果物など次々に届いて楽しい。土佐のカツオのタタキと新潟ののどぐろの一夜干しは絶品‼来年は何処に寄付しようかなあ…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-25 08:22
2013年 01月 24日

健診

昨日は年に一度の健康診断。
胸部レントゲン、心電図、採血、検尿、検便、腹部エコー、そして胃内視鏡を受けました。名人の内視鏡は全く苦痛がありませんでした。これほど腕の差が歴然とする手技も少ないのでは?僕のアニサキスを取ってくれた名医、横浜市南区の室井先生ありがとう!綺麗な画像を確認して最近あった胸のつかえ感と胃の不快感もなくなりました(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-24 08:21
2013年 01月 22日

桜宮高校入試中止

僕は支持します。
反対意見もありましたが、体罰教師を擁護する声もある中に新入生を迎える方がよほど無責任だと思います。このまま例年通り入試をすれば頭を低くして嵐が通り過ぎるのを待っている関係者の思惑通りになってしまいます。変革にはショック療法が必要。橋下市長のリーダーシップに今回は拍手を送ります。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-22 08:37
2013年 01月 21日

悲惨な終結

アルジェリアのテロ事件が終わりました。
日本人を含む多くの人質が犠牲になったようです。海外で仕事をする人には他人事ではありません。改めて危機管理の難しさを痛感します。隣国マリは内戦状態ですが、砂漠にテロリストの国境はないのでしょう。日本経済を支える企業戦士の活躍に感謝しなければいけないと思います。そして彼らの安全を強く祈らずにはいられません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-21 08:25
2013年 01月 19日

花粉症

今年は当たり年です。
横浜では去年の5倍、場所にっては7倍飛散するという予想もあります。すでにちらほら飛び始めているのか今週から症状を訴え受診される患者さんがいます。当院では花粉症に対するレーザー治療を行っていますが、症状が出る前の予防的処置なので、ご希望の方は早めにご予約ください。今年も2月上旬までの予定です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-19 08:31
2013年 01月 18日

インフルエンザ

横浜でも大流行してきました。
三連休の中日に夜間急病センターに出動してきましたが、まさに野戦病院状態。真っ赤な顔で熱にうなされる患者さんで待合室が溢れていました。息つく間もなく4時間が過ぎ帰路につきましたが、内科の前はまだ多くの人が待っていました。何時までかかったんだろう?学校が始まって一気に流行が爆発したのでしょう。まだまだ注意が必要です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-18 08:26
2013年 01月 17日

危機一髪

昨日は命拾いしました。
久しぶりの釣行で西伊豆の磯に立っていました。海面下を見つめ自分の作戦に没頭していると突然海面が盛り上がり、あっという間に大きな波が頭上から襲いかかってきました!
とっさに背後の岩を左手でつかみ身体を支え足を踏ん張りました。一瞬の出来事でしたが全身ずぶ濡れ。凍えながら釣りを続行したけどその後は釣果ゼロ。散々だったけど無事で良かった…波にさらわれていたらサーフィン歴37年の僕でもあの水温で命がなかったはずです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2013-01-17 08:04