保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

再現性

同じことを同じようにできるかということ。
ゴルフの話です。なかなか上達しないのでレッスンを受けてみることにしたのですが、ゴルフで最も大事なのがこれだと思い知らされます。で、自分が1番苦手なのもこれ。再現性のある動作を繰り返す能力が人より劣っているのかも?自動車教習所に通っている頃、誰もが免許持っているのが不思議だった時の気持ちを思い出します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-30 08:29
2012年 11月 29日

体感温度

こんなに寒かったっけ11月?
それとも歳のせいなのか。年々寒さに弱くなっているのは間違いありません。今朝のめざましTVにはびっくりしました。欧米人を寒い東京で一日中半袖ティシャツで過ごさせ密着取材するという企画。気温4度でも涼しい顔
、全く寒さを感じないようでした。番組によると白人の体温は日本人よりもともと高いとのこと。熱が出たというのも38.5度以上だそうです‼寒い海でも平気な顔してサーフィンする白人を見て不思議だったけどやっぱりそうだったんだ。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-29 08:18
2012年 11月 27日

1分間⁈

先日観たBS NHKの番組から。
イギリスの運動生理学者が今までの常識をひっくり返すような新しいエクササイズを提唱しています。それによると最も効果的な運動はたった1分間ダッシュのような超強強度の負荷を身体にかけること。それを一週間に二回やるだけで毎日何十分も走ったり泳いだりするよりずっと効果があるそうです。これが本当なら運動用品やジムなどの巨大なマーケット は大打撃ですね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-27 08:45
2012年 11月 24日

連休?

昨日は夜間救急当番。
三連休の初日とは知らず忙しさに軽く驚きました。ほとんどの医療機関は飛び石のはず。
当院も今日は通常診療です。木曜日の午後に学会の仕事で休診したので、かなりの混雑が予想されます。午後の方が比較的受診し易いでしょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-24 08:34
2012年 11月 22日

漢方薬

昨日は横浜で耳鼻科の講演会。
子どもの中耳炎と副鼻腔炎(ちくのう症)についてお勉強してきました。我々が一番手を焼くのは、2才未満の繰り返す中耳炎。免疫の働きが未熟で保育園に通っている子も多く、抗生剤が効きにくいのでなかなか治ってくれません。そんな子供たちに漢方薬を飲ませるとよく治るというお話でした。信用のおける先生の実体験に基づいているのでこれは試してみる価値がありそうです。有効な武器が一つ増えるかもしれません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-22 08:24
2012年 11月 20日

遭難

下田で三人が行方不明になっています。
家族の話から磯釣り中の事故とみられていまが、水温が20度を切っているので生存は絶望的。僕もそろそろ今シーズンの磯釣りをスタートさせようと考えていた矢先のニュースでした。磯釣りは豪快でエキサイティングなまさに「男の釣り」ですが、常に転落や波にさらわれる危険が付きまといスカイダイビングを除けば最も危険な遊びの一つです。怖い思いを経験していない磯釣り師は皆無でしょう。それでもやめられない。今年も安全第一を心に誓う痛ましいニュースでした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-20 08:21
2012年 11月 19日

保土ヶ谷健康塾

昨日は区医師会主催の区民公開講座。
保土ヶ谷区公会堂で開催されるようになって4回目です。前回は「認知症」がテーマで200人以上が集まる大盛況だったとか。今回は「息苦しさ」をテーマに僕も「睡眠時無呼吸症候群」の話をしました。認知症よりは切実さに欠けるのか少しさみしい参加者数でした。来年は12月1日土曜日に開催予定です。ふるってご参加ください。知識のお土産をたくさん持って帰れる内容を考えています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-19 08:29
2012年 11月 17日

WBC壮行試合

キューバに快勝しました。
スポーツニュースは嬉しそうに報道していますが、同時にメジャーリーガーの出場辞退も話題になっています。当たり前でしょう。彼らはこの大会に権威も出場価値もないことを良く知っているのですから。WBC出場後バッとしない松坂投手の二の舞になるべきじゃない。マジで熱くなっているのは日本と韓国、キューバだけと言われています。アメリカまで行って日韓遺恨試合を世界に晒す必要ないでしょう。僕はやっぱりWBC参加には反対です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-17 08:27
2012年 11月 16日

強制わいせつ

NHKの有名キャスターが逮捕されました。
痴漢は卑劣な行為で許されませんが、これも一種の病気。職業は関係がありません。
大学教授や芸能人、警察官が逮捕されても驚きはありません。でも、誤認逮捕、冤罪だったら?
と、考えると善良な市民にはこれほど怖い事件もありません。その意味でニュースキャスターの
ダメージは計り知れません。疑いが晴れても他の職業より職場復帰は難しいでしょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-16 09:18
2012年 11月 15日

盛りだくさん

昨日はニュース満載の一日でした。
野田首相が衆院解散を宣言、都知事選とのダブル選挙が突然決まりました。森繁の命日に森光子が逝き、サッカー日本代表がワールドカップ最終予選でオマーンに辛勝と一面を飾る話題が目白押しでした。そんなニュースに加わったかもしれない騒動がクリニックの近くでありました。PC遠隔操作誤認逮捕事件の犯人が保土ヶ谷に住んでるらしいという情報で公園周辺には警察車両らしき黒塗りとマスコミの中継車がワンサカ集結していました。今日のトップニュースには間に合わなかったけど、奴の方が上手なのか?今後の展開に注目です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-11-15 08:17