保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

ダブル台風

17、18号が相次いで北上。
18号はあっという間に通り過ぎてしまい、湘南にはビッグウエイブが炸裂する暇はありませんでした。そして続く17号は上陸しそう。これではサーフィンどころではありません。やっぱり自然が相手、なかなか思い通りにはいきません。以前は出勤前に海に入っていましたが、今はとても無理。休みの日と良い波が当たることは滅多にありません。難しいな〜
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-29 08:25
2012年 09月 28日

テザリング?

スマホのWi-Fi機能のことらしいです。
よくわからないのですが、iPhone5にももちろんついているようです。これがあれば携帯ルーターは持ち歩かなくてよくなりそう。やっぱりiPhoneにしようかな…
SoftBankはこのテザリングに関しては後だしジャンケンみたい。auでiPhone5っていうのが賢明かな?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-28 08:22
2012年 09月 27日

再チャレンジ

自民党総裁に安倍晋三さんが選出。
5年ぶりの再登板です。5人の候補の中では最も人品が良さそう。早期の総選挙を期待しています。それにしても不安なのは病気のこと。「潰瘍性大腸炎」を画期的な新治療で克服したと伝えられていますが、どんな治療か紹介されていません。そもそも完治しない病気、強いストレスで再発することはないのでしょうか?今度こそ、その高い志を実現して欲しいと祈っています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-27 08:27
2012年 09月 25日

もう秋

今朝は寒いです。
昨夜も凄い雨で、横須賀では土砂崩れによる京急の脱線事故が起きていますが、一雨ごとに気温が下がっているようです。厳しい残暑から一転、秋本番の気配です。気温の差が大きいこの時期に症状が出易いのが血管運動性鼻炎。花粉症そっくりの症状ですが、別名、温度過敏性鼻炎とも呼ばれます。寒暖の変化で鼻水やクシャミの出る方は早めに耳鼻科を受診しましょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-25 08:29
2012年 09月 24日

汗だく

昨日はジム三昧でした。
大雨でウオーキングもできなかったので行ってきました、ココから辻堂。ちょうどエアロビ始まるところだっのでホットヨガの準備運動に参加してみました。30代のころ一時ハマり、エアロビマスターと呼ばれていたので軽い気持ちで入ったけど、20年のブランクは予想以上でした。タンゴ、レゲエ、ヒップホップと次々に変わるダンスにとてもついて行けずヘトヘトに。30分休んでホットヨガがスタート。終わった頃には搾りたての雑巾みたいになっていました。ても、汗かいて減った体重は一晩で戻りました。当たり前だけど(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-24 08:16
2012年 09月 21日

夜更けのラーメン

朝から胃もたれです。
昨日は久しぶりの飲み会。楽しく飲んで家路につきましたが、前から気になっていたラーメン屋の看板に誘われてフラフラと入店。出てきた味噌ラーメンは苦手な硬い太麺で濃厚なこってり系。他に客もいなくて店主の視線が気になったのでなんとか完食しましたが、帰り道の足取りはずっしり。今朝は案の定、後悔の中で目覚めました。なんで酔うとラーメン食べたくなるんだろう?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-21 08:31
2012年 09月 20日

デモ終息?

中国の反日デモも沈静化しているようです。
しかし怖くて当分あの国には旅行できないですね。暴徒の映像は世界中に配信されているはずだから中国のイメージは当分回復しないでしょう。それにしても可哀想なのは襲われた店舗や工場。補償はどうなるのでしょう?
満州事変勃発の日が僕の誕生日。知ってはいましたが、初めて中国を意識した誕生日になりました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-20 08:35
2012年 09月 18日

街中に馬‼

信じられない光景を目にしました。
茅ヶ崎の国道134号線と並行する鉄砲通りでの出来事です。自転車で信号待ちをしていたら交差点の向こうに髭面にサングラス、国籍不明のおっさんが帽子かぶって馬にまたがってるじゃありせんか‼NY市警の騎馬警官か西部劇みたいに。
信号が変わると唖然とする僕を尻目に颯爽と茅ヶ崎の街を駆け抜けて行きました。何だったんだあれは⁈
海の帰りで手ぶらだったのが悔やまれます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-18 08:03
2012年 09月 15日

原発ゼロって

30年代に日本の原発全廃を政府が決定。
本当に科学的な議論が真面目にされたのか極めて疑問です。これが選挙間近の人気取りなら全く無責任な話。政権交代という実験には期待もあったのに…
それにしても大事なエネルギー源を失くした日本はどんな姿になっているのでしょう?メルヘンの世界の住人と同居するのは遠慮したいです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-15 08:11
2012年 09月 14日

iPod touch

第5世代が間もなく登場!
一昨日のApple発表ではiPhone5と共にニューiPod touchの発売も予告されていたのを友人の指摘で知りました。iPhoneと同じディスプレイで軽く、A5チップ搭載。Siriも使える!
やっぱり僕はこれだな??
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-09-14 08:39