保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

保土ヶ谷健康塾

保土ヶ谷医師会主催の区民向け公開講座。
11月18日(日)、保土ヶ谷公会堂で開催されます。平成15年から年2回づつの開催で、今回のテーマは「動悸と息切れ」サブタイトルは「息苦しさが気になることがありませんか?」僕も耳鼻科の立場からお話します。
無料の公開講座ですので、興味のある方は是非お出かけください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-31 08:22
2012年 07月 30日

遠い金メダル

なかなか一番になれません。
オリンピックの難しさを思い知らされるこの数日です。そんな中、男女そろって決勝トーナメント進出を決めたサッカー。メダルに届くまで後二回は勝たなきゃいけないけど、サッカーだとベスト8、ベスト4っていうのもなんとなくカッコいい。そこが不思議だしお得な感じ。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-30 08:39
2012年 07月 28日

オリンピック開幕

ロンドンオリンピックが始まりました。
NHKで開会式の再放送を観ていて遅くなりあわてて家を出てきたところです。ベッカムがボートで来て聖火を渡すところまで観て後ろ髪を引かれながら。
イギリス人のセンスの良さが光るお洒落で楽しい式です。今どきの日本人ならどんな演出するんだろう?ダサくて目を覆った長野オリンピック開会式のリベンジをきっとしてくれるはず。反対する人もいるけど、やりましょうよ!東京オリンピック。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-28 08:33
2012年 07月 27日

初戦勝利

優勝候補のスペインを撃破。
新聞は大金星と報道していますが、昨日のスペインはとても横綱には見えませんでした。また、アトランタオリンピックでブラジルを破ったマイアミの奇跡と並べてグラスゴーの奇跡と言っているマスコミもあるけど、今の日本代表に失礼でしょう。ブラジルに勝っても予選敗退した前園、中田のいたチームよりずっと質の高いサッカーをしていました。日本の進化を感じさせた戦いでした。メダルお願いね‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-27 08:20
2012年 07月 26日

なでしこ快勝

初戦のカナダに2-1で勝利。
オリンピックの日本人選手みんなに勇気を与える幸先の良いスタートになりました。今夜の男子代表にもこの波が続くことを祈っています。なでしこの試合より時間が早いのでリアルタイムで応援するつもり。でも、スペイン強いんだろうな〜、最後まで諦めない姿勢だけは見せてもらいたい。良いお手本がいるんだから。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-26 08:32
2012年 07月 24日

イチロー移籍‼

出がけに飛び込んで来たニュース。
マリナーズからヤンキースへ。いよいよイチローが未だ果たせないでいる最後の夢、ワールドシリーズで活躍するチャンス到来です。今年はパッとしない成績だけどモチベーションが変わると変身するのかも。クールに見えるけど日の丸背負った時は目の色変わったからなあ。もうメジャーのスター選手が出ないWBCなんか眼中にないでしょう。ワールドシリーズ期待してます‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-24 08:22
2012年 07月 23日

納涼会

土曜日は当院の暑気払いでした。
暑さはどこへ行っちゃったんだか?気の抜けたビールみたいな乾杯だったけど、みんな美味しい料理に舌鼓を打って楽しく盛り上がりました。これで今年の夏も乗り切れそうです。で、真夏はいつ?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-23 08:39
2012年 07月 21日

WBC不参加

選手会が決断しました。
昨日からマスコミの報道は再考を促す論調一辺倒。街角で拾うファンの声も残念だ、見たかったの声ばかり。なんかうさんくさい。
よっぽど困るスポンサーが沢山いるのかも。いいじゃないですか、アメリカの言いなりばかりにならないで。将来のために権利を主張するという選手会の話はもっともです。
僕は彼らの決定を支持します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-21 08:22
2012年 07月 20日

通常診療

本日より普段通りの診療です。
昨日までと一転、涼しい朝になっています。午後からは雨も降る予想、体調管理が難しそうです。夕方に受診される方は足元にご注意ください。
さあ、リフレッシュして診療再開です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-20 08:09
2012年 07月 13日

明日から

14日(土)〜19日(木)休診いたします。
ご不便おかけしますが、悪しからずご了承のほどお願い申し上げます。みなさまも時節柄ご自愛なさってください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-07-13 08:22