保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

医大新設?

川崎市に新しく医大を作ろうという構想。
旗振り役は、黒岩神奈川県知事ですが、黒幕は国際医療福祉大学グループ。このグループの関連病院の医師不足解消が目的と言われています。医大を新設運営していくのは大変お金のかかる、税金を原資とした補助事業です。
すでに既存の医大は定員を1300人増員し、これだけで医大を10校以上増やした計算です。医大新設には全く大義がありません。黒岩さんの前職は国際医療福祉大学教授。
胡散臭い!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-31 07:54
2012年 05月 29日

新しいおもちゃ?

e0171156_8415862.jpg

LEDライト付きの新型額帯鏡。
最大の利点は、連続使用時間。なんと17時間‼従来型はせいぜい2時間足らずなので驚異的な長さです。しかもスッキリメガネタイプなので髪型の乱れもなし。診療が終わるといつも頭がナスビみたいに真ん中くびれになるのが気になってたけど、そんな悩みもこれなら解消。ただ…普段メガネをしないので重さが気になるところ。一週間借りたのでとりあえず明日、1000人の学校健診に試用してみます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-29 08:26
2012年 05月 28日

フェイスブック

登録して一年以上たったかな?
今だに使い方がよく分からない。このブログともリンクできるみたいだけど、押し付けがましい気がするし。みんなの投稿読むとその人の興味や思想の傾向が分かって面白いけど逆に怖い。心揺さぶられるような体験したらみんなに知らせたいって思うかもしれないけど。それから悩ましいのは友達リクエスト。今のところ会話を交わした人のみの承認ってことにしてるけど、これ感じ悪いのかな?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-28 08:09
2012年 05月 26日

愚行権

人に迷惑かけなければどんなおバカなこともできるという権利。
自己責任で最悪の結果を引き受けるならどうぞご勝手にということですが、僕は大人には許される権利として認めます。
だから刺青入れるのも個人の自由としてとやかく言うつもりはありません。でも、これは堅気じゃないっていう看板を背負うこと。堅気の中の堅気である公務員には許されません。墨も入れたい、安定したお給料も欲しいって言うのは虫が良すぎるでしょう。どっちかにせい‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-26 08:22
2012年 05月 25日

刺青

橋本大阪市長が職員にアンケートを実施しています。
普通の市民感覚なら刺青の入った人から行政サービスを受けるのは怖いはず。
欧米ではファッション感覚で入れている人が多いので、日本の若い人もその
影響を受けているようです。でも、日本では古来より、親との縁を断ち切るための
行為。一生「堅気(かたぎ)」には戻らないという覚悟を表すものでした。
急に「おしゃれ」だって言われても違和感を拭えません。
第一、ファッションなら必ず飽きるはず。その時、どうするつもりなんだろ?
ま、何も考えてないんだろうなあ。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-25 08:19
2012年 05月 24日

デビュー

ザックジャパンに宮市君が登場。
昨日のアゼルバイジャン戦にとうとう19歳のスピードスターがお目見え!
あまり見せ場は作れなかったけど、ドリブルと枠内シュートは見られました。
次回はもっと高いパフォーマンスを期待しています。なにしろ未来のスター
なんだから。
それにしても本田の存在感は圧倒的。いるといないで日本の試合がこれほど
変わるとは!やっぱり頼りになる男だなあ。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-24 09:25
2012年 05月 22日

2030年6月1日

今回の金環日食は完全に蚊帳の外。
前回は平安時代で次回は何百年も先って、物凄く損した気分。でも今日、知恵袋見てビックリ‼
たった28年後に見られるんじゃん‼
東京で見られるから騒いでたんだな。よ~し、次は肉眼で見てやるぞ。土曜日だし、行くぜ北海道‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-22 08:24
2012年 05月 21日

金環日食

世紀の天体ショー見られましたか?
僕は専用メガネが必要なのを昨日まで知らず、諦めました。確か小学生の皆既日食の時はクラスのみんなで、もちろん先生も一緒に下敷き使って観察したと記憶してます。その後、目を悪くした子がいたとは聞いていません。まあ、今回は歳も歳だし、無理は禁物。次回は300年以上先、バンパイヤになるしかないな。もっとも吸血鬼は昼間寝てるから永遠に見られないけど(笑)
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-21 07:55
2012年 05月 19日

五月晴れ

カラッと晴れた朝です。
久しぶりに爽やかな晴天になりました。気持ちのいい陽気で足取りも軽くなります。さあ、ご機嫌に張り切って診療しましょう!
って、気合いが入るけど、今年はなんだか患者さん少ないなあ‥
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-19 08:03
2012年 05月 18日

言葉の日

今日、5月18日は語呂合わせで「言葉の日」
最近覚えた言葉の中から R.I.P
requiescat in pase ラテン語で「安らかに眠れ」という意味で英語でrest in pease と表記されることもあり、墓標に刻まれる文字だそうです。
R.I.P ドナ サマー
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-05-18 08:10