保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 21日

一日一食?その2

電車の中でこの本の広告を見ています。
若返りの方法が列挙してありますが、読んでいて気がつきました。これ、江戸時代の日本人の生活じゃん‼でも、彼らの平均寿命は、今よりずっと短かったはず。乳児死亡率が高かったことを差し引いても、40才まで健康に生きた人が、その後40年生きる確率が今より低かったのは間違いありません。この本が正しいか、40万人の読者が証明してくれるかも?無理だろうな〜、江戸時代の生活に戻れる人は、そのうちの1%もいないでしょうから。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-21 08:16
2012年 04月 20日

一日一食?

最近話題の若返り方。
その方法を紹介した本がベストセラーになっているそうですが、書いているのは僕の大学時代の先輩。いっぱい夜の街に飲みに連れて行ってくれたご機嫌な先輩でしたが、信じられないほどストイックな生活で20才も若返ったと評判です。一日のほとんどを空腹感の中で過ごし、肉も一切食べないとか。なみの人間にはとても真似できないと思うけど、何故ベストセラーに?だって若返りホルモンは出ても幸せホルモンが出ないでしょ⁈
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-20 08:05
2012年 04月 19日

東京直下型地震

予想される東京都の犠牲者は9700人。
それを考えると、あらためてスマトラ沖地震や東北震災の犠牲者の数が際立ち、津波の恐ろしさがわかります。
一方、東京は、人口が密集しているから、その後の被害も小さくないはずです。家を失う人も膨大な数になりますが、帰宅困難者も相当なもの。真冬なら体調を崩して亡くなる方も多いでしょう。これは、東京だけの話ではありません。首都圏全体の被害予想もあるのでしょうか?気になるところです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-19 08:09
2012年 04月 17日

三寒四温?

朝起きて着るものに悩みます。
今日も春物のジャケットだけでは肌寒く、マフラーを巻いて出勤。雨も降る予報です。
みなさん、風邪などひかぬよう気をつけて行ってらっしゃい。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-17 09:17
2012年 04月 16日

電子カルテ

医療の現場でもペーパーレスが進行中。
耳鼻科には向かないと言われていた電子カルテが進化してきて僕の友人でも導入している者がちらほら。確かに話を聞くと便利そうだし、情報管理は遥かに容易になるでしょう。ただし導入時の苦労は相当なもののようです。やるなら少しでも若いうちがいいのは確か。グズグズしてるととてもそんな変革に耐えられるエネルギーがなくなりそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-16 08:04
2012年 04月 14日

赤っ恥

大方の予想通り失敗した北朝鮮のミサイル発射。
問題なのは、全く機能しなかった日本の防災警告システム。もし核ミサイルが飛んで来たら何が起きたのか分からないうちに一瞬で灰になっちゃうかも。なんか原発事故の時と似てますね。大丈夫なのか日本?本当に恥かいたのはどっちだ?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-14 08:23
2012年 04月 13日

痛ましい

京都で8人が死亡する交通事故が起きました。
日本では、かつて1万人が交通事故死していましたが、法改正と交通教育などで5千人まで減少しました。残る事故の原因には運転者の病気が関連するものが相当数含まれているという研究者の報告があります。
今回の事故をうけ、警察も事故原因の統計の取り方を見直す必要に気がつくべきです。医療の役割りも小さくありません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-13 08:24
2012年 04月 12日

ランチで花見

ラーメンウオーカー横浜No.1の店。
あっさりに見えて濃厚な醤油ラーメン、麺もモチモチしててなかなかの味。ランチのラインナップが増えました。帰りは大岡川をそぞろ歩き。
e0171156_8321783.jpg


e0171156_8321849.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-12 08:26
2012年 04月 10日

後の祭り

言わんこっちゃない。
みんなが止めたのに、勝手にイランを訪問して大統領と会見。見事に利用されてまたまた男を下げた鳩山由紀夫議員。本当にはた迷惑なお坊ちゃま宇宙人です。この人の言動は、期待を裏切らないという点でまさにマンガ。でも、今日はもっと面白いショーが‼さあ、イチ対ダルの一騎打ちに注目です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-10 08:05
2012年 04月 09日

満開その二

厚木の奥座敷、飯山の桜です。
坂東三十三観音の一つ、飯山観音のソメイヨシノ、満開まであと一歩といった感じでした。散った桜を見事に復活させたのは石川遼君。婚約発表には驚きました。ハタチの結婚、早すぎる気もするけど、世界を舞台に戦うアスリートには心強いサポーターになることでしょう。若いカップルを応援します。
e0171156_9183458.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-04-09 08:18