保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

もうすぐ3月なのに

いつまでも真冬なみの寒さです。
駅に着くと人身事故で電車が遅れています。朝からテレビでは
日の丸半導体の破綻ニュースで持ちきり。西から天気は下り坂で
明日の釣りも不安。なんだか芯から寒い朝です。
日本の終わりの始まりじゃないといいけど。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-28 08:32
2012年 02月 27日

宝探し

沈船の財宝がスペインに返還されました。
ポルトガル沖でアメリカのサルベージ会社が発見した400億相当の金銀貨幣。
船籍のあるスペインの所有権が裁判で認められたとか。思い出すのは、以前
テレビで紹介された徳川埋蔵金を探している親子のこと。明治のころから代々
群馬の山中を掘り続けていると言ってましたが、その後発見のニュースは
聞きません。そう言えば、フィリピン沖でスペインの沈船を探すという投資話
を得意げに語る友人がいました。10年以上音信不通です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-27 08:24
2012年 02月 25日

冷たい雨

助走をつけた花粉がなかなかスタートできません。
こんな時は、一気に爆発するもの。意外と飛散時期は、短いかも。
どちらにしても花粉対策が重要なことは、言うまでもありません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-25 08:13
2012年 02月 24日

超絶カッコいい!

「ドラゴンタトウーの女」のオープニングシークエンス。
これは是非、最新設備の整った映画館で観て欲しいです。のけぞる迫力!
デビッド・フィンチャーは主人公りズベッドの見た悪夢を表現したと言ってるそうですが、
映画の重要な謎解きとも関連している映像だと思います。とにかく、
今まで観た映画のオープニングで間違いなくナンバー1です。


[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-24 09:16
2012年 02月 23日

雨上がり

昨日は久々に伊豆に出撃。
見事に撃沈しました(笑)。記憶にないほどの惨敗!かすりもしませんでした。
おまけに、二回も磯の上で転んで、まだ膝と肘が痛い(涙)。この冷たい雨が上がる
頃には痛みも取れると思いますが、花粉も大量に飛んでくることでしょう。さあ、
忙しくなりそうです。気合い入れなきゃ‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-23 08:48
2012年 02月 21日

いよいよスタート

寒さで遅れていた花粉の本格飛散が始まりました。
これから一番大事なのは花粉対策。吸わない、浴びない、持ち込まない。
という工夫が求められます。マスクとともに気をつけたいのは、衣服への
付着。起毛したものは危険です。特に気になるのは、襟元のファー。
顔の周りに常時、花粉を滞留させているようなもの‼ご注意下さい。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-21 08:16
2012年 02月 20日

ドラゴンタトゥーの女

観てきました。
オープニングでいきなりレッドツェッペリンの「移民の歌」が流れてきて
ぶっ飛びます‼これをBGMにモノトーンの造形が次々に変化していく
CGは出色です。映画は、もちろん面白かったですが、たった数分間の
オープニングのインパクトがかなり強烈。それに対抗できるのは、
ルーニー•マーラーの異様な魅力。これ映画館で目撃しておいた方がいいです‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-20 07:52
2012年 02月 17日

ジェノサイド

去年のミステリー大賞三冠に輝いた高野和明の快作、読了しました。
面白かったです‼超知性と人類の壮絶な戦いが空前のスケールで展開されます。
医学、薬学、地理、歴史、経済、人類学とあらゆる分野を網羅する壮大なストーリー
がどうまとまるのかハラハラしながら最後まで一気に読ませます。時々、作者の偏った
歴史感がチラチラ顔を見せて邪魔だけど、それもご愛嬌。彼の知性に圧倒されます。
ミステリーファンだけでなくSF映画好きの方にもお勧めです‼

e0171156_15183162.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-17 15:21
2012年 02月 17日

一円玉

今朝の特ダネ、オープニングトークから。
去年一年間、とうとう一個も一円玉が製造されなかったそうです。
確かに、キオスクや駅ビルは、Suicaだし、コンビニやMacはID。
小銭使う機会は本当に減りましたね。それにしては、小銭入れが重い。
たまに貰うお釣りのコインが貯まってます。どっかでまとめて払いたい。
きっちり揃えて払う快感もたまには味わいたいものです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-17 08:12
2012年 02月 16日

クション!

鬱陶しかった髪の毛も切り、サッパリ。
気分も新たに出掛けたらクシャミが連発。朝の出鼻をくじかれました。
いよいよ本番ですね。毎年、横浜ではバレンタインデイの週に始まり、
チョコと一緒に第一陣がやってきます。昨日買ったメンソールのマスク、
なかなか良いです‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2012-02-16 08:29