保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

見える魚は釣れない

誰もが知っている超高級魚、寿司ネタの横綱シマアジ。
この魚が老成して大型になると「オオカミ」と呼ばれ、時に10Kgを超えます。
このオオカミを磯から狙える場所として有名なのが下田沖、「横根の磯」
行ってきました。「どうせ釣れないだろう」と、半分観光気分で渡礁したの
ですが、朝一そんな弛んだ気分がブッ飛びました!!!
コマセ(寄せ餌)を撒くと足元に大型シマアジがワンサカ沸いてきました。そして、
その下には巨大なオオカミも!
興奮して一日中狙ったのですが、かすりもしませんでした。コマセを食べつくし、
針のついた餌には見向きもしない。はるかに敵の方が上手。目の前で踊る美女に
手が届かない檻の中の囚人の気分。見える魚が釣れないのは残念でしたが、
良い目の保養になりました。眼福眼福
e0171156_2251427.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-30 22:45
2011年 11月 29日

また中国かよ

インドネシアで最長の吊り橋が崩落して多くの犠牲者が出ています。
完成からわずか9年目、信じられない事故です。手抜き工事か、そもそも設計ミスなのか?
中国の支援で作られたと報道されていますが、最大の間違いはインドネシア政府が発注先を
あの国にしたこと。人命に関わる大規模工事を中国人に頼む勇気のある国はもうないかも。
絶対認めないだろうけど、サイバー攻撃も彼らの仕業と言われています。引っ越してくれない
困ったお隣さんとの付き合いは、なかなか大変です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-29 08:20
2011年 11月 28日

イメージぴっタレント

フェイスブックで話題になっていた面白サイト。
さっそくやってみました。簡単な質問にいくつか答えるとあなたのイメージに
最も近いタレントを診断してくれるというもの。20代の子が国生さゆりになったり、
なんでそうなるの?って診断が多いけど笑えます。忘年会シーズンなので話しのネタ
にもってこいです。それにしても、なんで「さだまさし」…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-28 08:18
2011年 11月 26日

三の酉

今日は、今年三回目の酉の市。
浅草寺には敵わないけど、横浜のお酉さんも無形文化財、相当なもんです。
今年は、阪神淡路大震災とサリン事件のあった平成7年とともに歴史に残る
年になりました。こんな時こそ商売繁盛と開運祈願が必要ですね。ただ、
三の酉がある年は火事が多いといわれます。火の用心もお忘れなく。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-26 08:21
2011年 11月 25日

カンブーサ

今、横浜で一番予約の取りにくいレストランです。
昨夜は、久しぶりに会う旧友たちと本格的なイタリアンに舌鼓を打ちました。
ワインも進み、昔話や近況の紹介で盛り上がり楽しい夜でした。今朝は、軽く
頭痛がしますが、家を出ると最高の日本晴れ。今年一番の富士山が背中を見送
ってくれました。今日も良い日になりそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-25 08:06
2011年 11月 24日

勤労感謝の日

昨日は、よく晴れた本当に気持ちのいい休日でした。
お出かけ日和で道路も混んでいました。我が家の前の道は
大ショッピングモールのオープン以来、えらいことになって
います。線路を越えるトンネルが一つしかないのが原因なので
ブームが去るまで我慢するしかなさそう。それでも昨日は良い
休日でした。日ごろ真面目に勤労している人へのご褒美ですね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-24 08:04
2011年 11月 22日

寒〜い‼

出がけに慌てて引き返しマフラーを取ってきました。
急に気温が低下、海水温が20度を切るのももう間近。いよいよ
本格的に磯釣りシーズンの到来です。今月二回の釣りは、散々
でした。慌てる◯◯は、もらいが少ないってやつですね(笑)。
待ってろよ〜50cmオーバーのメジナと5Kgオーバーの真鯛??
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-22 08:09
2011年 11月 21日

スポーツニュース

目白押しの一日でした。個人的には、落合が最後を飾れなかったのと、さくらが賞金女王を
逃したのが、残念でした。そんな昨日、僕も早朝からゴルフを1.5ラウンド回って、夕方から
台風級の大きな波でサーフィンを楽しみました。クタクタになって夜は、アルゼンチンから
来たギゼ君のマッサージ屋へ直行。爆睡してしまいました。そんなわけで、NHKスペシャル
は、見逃しました。今日は患者さんに聞かれるだろうなあ「花粉症の舌下免疫療法」
その話はまた別の機会に。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-21 08:11
2011年 11月 19日

ライブ

昨日、画期的な試みに参加しました。
僕が紹介した患者さんが手術したのですが、病院から手術映像をインターネットで
ライブ配信、それを観ながらディスカッションするという革新的なトライアルです。
アメリカやドイツからも参加があり、インターネットの無限な可能性にあらためて
感銘を受けました。僕は診療の合間だったので、十分に会話に参加できませんでし
たが、今後は注文しながらなんてことも可能に。なんだかワクワクしますね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-19 08:35
2011年 11月 18日

シリーズの行方

寒くなってきました。何を着て出かけるか迷います。
打撃の人、落合が作った守りのチームが苦戦しています。最後は打撃のダイエーが
勝つのでしょうか?舞台を福岡に移して仕切り直し。個人的には、今期限りで勇退
する孤高の天才が花道を飾り、クビを切った人たちの悔しがる姿を見たいです。
中日打線はお寒いままなのか?もう一回、熱く火を噴いてくれ‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-11-18 08:16