保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

ぎゅうぎゅう

今朝の電車は遅れて満員。touchの操作もままならず、久しぶりにPCからの
更新となります。月曜日の朝に人身事故が増えるのは年末の特徴ですが、
今年は早過ぎないかな?社会不安は思ったより深刻なのかも。そんな中、
今夜は、夜間急病センターの当直です。波乱の予感。
週の初めからヤなことは考えない考えない(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-31 09:19
2011年 10月 29日

同窓会

今夜は、中学の同窓会です。
横浜の居酒屋に集合。懐かしい同級生との再会が楽しみです。
と、言っても3年前に数十年ぶりの同窓会やってから毎年恒例。
メンバーも固定してきました。本当に会いたい奴は行方不明。
今月は、高校の同窓会も予定されています。そろそろ人生の先
が見えてきて後ろを振り向きたくなる歳になったのか?
僕はまだまだやりたい事が多過ぎて時間が足りないですけど。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-29 08:43
2011年 10月 28日

なかなか

久しぶりの磯は、微笑んでくれませんでした。
港に着くと予想以上の波で沖に出れず、堤防で待機。のっけから暗雲が立ちこめました。
2時間待ってやっと沖磯に渡れましたが、さっぱり釣れず、またまた移動。なんとか小ぶりのメジナがポツポツと来ましたが惜しくもタイムアップ。なんとも冴えない結果となりました。磯釣りってこんなに難しかったかな〜?前の晩は、早めにベッドに入ったら2時間で目が覚めてしまい寝不足。伊豆からの帰りには、路肩で爆睡してしてしまいました。出直してきます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-28 08:43
2011年 10月 27日

さよなら

北杜夫さんが亡くなりました。
高校時代は、ご多聞にもれず、僕もドクトルマンボウシリーズの愛読者でした。
大学に入ってからは、読む機会がほとんど無くなっていましたが、精神科に
進もうか耳鼻科にしようかと専攻を悩んでいました。ずっと忘れていましたが、
訃報を聞いて思い出しました。僕を迷わせたのは、北杜夫作品のせいでした。
青春の愛読書でした。安らかにおやすみください。合掌
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-27 08:09
2011年 10月 25日

再開

明日は、いよいよ4ヶ月ぶりに磯釣りの予定です。
準備に余念がありません。道具の手入れをして、仕掛けを作って、足りない備品をリストアップ。
一番気になる天気のチェック。最近の釣果も確認して釣り場を決めなくてはなりません。予報では
僕の計画していた場所は、風向きが悪そう。こればかりは、なかなか思いどおりにはなりません。
ま、久しぶりなので明日は、どんなお魚でも顔が見れれば嬉しいです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-25 08:18
2011年 10月 24日

久しぶりの福岡

講演会に呼んでいただき、10年ぶりに福岡を訪れました。
夜は、とびきりに美味しい海の幸に舌鼓をうち、翌日はすばらしいチャンピオンコースで
ゴルフを楽しみました。一泊二日でしたが、当地の方々に大変お世話になり、たっぷりと
贅沢な時間を堪能した出張になりました。皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-24 08:08
2011年 10月 22日

本日休診

今日から学会の仕事で福岡に出張中です。
ご迷惑をおかけしますが、悪しからずご了承ください。
月曜日は通常診療です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-22 10:21
2011年 10月 21日

iOS5

iPod touchのOSをバージョンアップしました。
iPhone、iPadとも共通のOSで、進化した地平が開けています。と、言ってもまだ変化を
体感できてないけど(笑)。でも、なんだか凄そうです。インターネットに繋がるデバイス
は、本体を買い換えなくても最新機能になっちゃうってのが凄いところ。そんな中、女優の
釈由美子さんが、iPhoneとiPod touchを間違えて買っちゃったって嘆いていましたが、携帯
との二台持ちは、むしろお勧め。Wi-Fi無線機あればiPhoneとほとんど機能は変わらないし、
普通携帯なら電話は繋がりやすいし、ワンセグ、お財布も使えるし。なにより、薄くてカッコ
いい!デザインは、iPod touchの圧勝でしょ、釈さん‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-21 08:49
2011年 10月 20日

北風

今朝は冷たい風が吹いています。
昨日から気温が下がってきました。秋も後半に入ってきた感じです。
こうなると磯が恋しくなってきます。来週はいよいよ釣りを再開し
ようかなと計画中。糸が勢いよくリールから引き出され、竿が満月
みたいに曲がる魚の感触を味わいたい。とりあえず、シーズン初戦、
魚種やサイズは問いません。魚釣りがしたい‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-20 08:08
2011年 10月 18日

TVドラマ

秋の番組改編時期です。
たまたま家にいたので、久しぶりに日本のドラマを観ました。最近,若い女の子が
恋愛下手になっているというテーマの連続ドラマで,昨日は初回でした。好きな
女優さんも出ていて最後まで付き合ったのですが、あまりのユルさに脱力しました。
幼稚な脚本のせいで出演者達の演技も恥ずかしそう。観てるこっちが赤面の展開。
本当に若い女性がこんな話に共感するのかしら?日本のドラマいつからこんなに
劣化しちゃったの?韓流ドラマばっかやんな!ってフジテレビが叱られてたけど、
仕方ないですね。ドラマ作る意欲も能力もこれじやーねえ…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-10-18 07:45