保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

そろそろ

伊豆の海が恋しくなってきました。
夏の間、お休みしていた釣りですが、爽やかな秋風が釣り心を誘います。
でも、海の水温は気温から大分遅れて下がるので、まだまだ高いまま。
もう少しの辛抱かな。お休みの日に、道具の手入れをして、心の準備
だけは怠らないようにしておきます。これも楽しい。旅行の前に
スーツケースをつめるのと一緒ですね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-30 08:26
2011年 09月 29日

増税

復興財源確保のため法人税と所得税の増税が決まりました。
止むを得ないことだと思います。無い袖は振れないんだから
みんなで負担するしかないでしょう。非常時なので異論は出し
にくいというのもあるかもしれません。でも、是非お願いしたい
のは、無駄遣いの削減と公平な徴収です。蛇口を適正に絞った
後の消費税増税が最も効果的だと僕は、思っています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-29 08:24
2011年 09月 27日

雨の横浜新道から

渋滞にハマっています。ほとんど動かないので、あきらめて
ブログ更新することにしました。夕べから降り続く雨のせいで
交通量が多いのでしょう。おまけに今朝はかなり肌寒いです。
やっと、衣替えの決心がつきました。毎年、去りゆく夏を惜しんで
かなり遅くまで、夏物でやせ我慢するのですが、それも年々
早まっています。歳とともに秋が好きになっています。色んな
服でおしゃれもできるし。若い頃は、一年中裸でいたかったん
ですけどね(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-27 08:06
2011年 09月 26日

人工衛星

もう落下したのですか?
結局、人しれず海の藻屑になったような気がします。それにしても、
ここまで科学が発達した時代に人工衛星の落下位置も時期も正確には
予測できないなんて!これからも次々に落ちてくるってことですよね。
今回のニュースでは、今後の危険については報道がないけど、一番
知りたいのは、そこです。もし、二千〜三千分の一の確率で人に当る
なら、問題なのは、これから燃えつきずに落ちてくる人工衛星の数の
はずです。因みに、僕の名前は、人類が初めて人工衛星打ち上げに成功
した年に生まれたので「衛」になりました。他の人より破片に当る確率
高いかも?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-26 08:56
2011年 09月 24日

秋本番

カラッと腫れ上がって、本当に爽やかな秋の朝です。
キンモクセイの甘い香りが鼻をくすぐり、足取りも軽くなります。
何かを始めたり、変えたりするのに最適な季節です。スポーツや
読者、新しい趣味に挑戦してみたくなったり。ついでに食欲も亢進
しちゃいます。僕は、一足先に生涯最高体重を更新中。始めるなら
ダイエットの方がいいかもしれません(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-24 08:06
2011年 09月 22日

台風一過

今日は暑いです。嵐から一変、真夏が戻ってきたようです。
それにしても、昨日の風雨はひどかった。僕も横浜で足止めを
くらい、帰宅難民になりました。本を買い、喫茶店をはしごして
時間を潰しましたが、結局、電車には乗れず夜中のタクシーで
帰ることに。今朝もダイヤの乱れは残っていて車内は混んでいます。
昨日は、ラグビーワールドカップで日本がトンガと対戦しました。
また、サッカーの五輪予選も。今日のスポーツ紙一面は、サッカー
一色。アジア予選の話題がワールドカップ本戦を蹴散らしています。
二つの競技の人気と影響力の違いがよくわかります。
ワールドカップの度に、ラグビー人口減少を心配してしまいます。
日本ラグビーに今日のような快晴は訪れるでしょうか?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-22 08:15
2011年 09月 20日

涼しい‼

真夏の太陽が照りつけていた昨日から一変、今朝はぐっと
冷え込んでいます。まさに秋本番といった感じです。
こんな時は、鼻炎の症状が出てきやすいので注意が必要です。
別名「温度過敏性鼻炎」とも呼ばれる血管運動性鼻炎という
自力神経の関与する鼻炎です。温度の変化が刺激となって
アレルギーそっくりの症状が出る病気です。また、気温が
下がるとダニが死に、その死骸がハウスダストとなって
通年性アレルギーの人も症状が悪化します。もちろん秋の
雑草、ブタクサやヨモギの花粉症も忘れてはいけません。
お心当たりの方は早めの受診を。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-20 08:13
2011年 09月 17日

オールブラックス

ラグビーワールドカップで我が日本チームが優勝候補の
世界ランク1位ニュージーランド代表と対戦しました。
惨敗。145失点した95年の悪夢が蘇ってくるような大差
でしたが、トライも奪ったので少し前進したのかも。
僕も学生時代少しだけラグビーをやっていたので、この
競技の特殊性を考えてしまいます。最強だったサッカー
ブラジル代表と対戦してもこれ程の差はつかないでしょう。
つまり、サッカーでは点差以上に実力差があり、ラグビー
では、その逆?
いやいや、やっぱりニュージーランド代表が、けた外れに
強いということでしょう。今回は、地元だし、彼らのため
のワールドカップになるはずです。8年後は、日本開催です。
そのためにも残り2戦、進化を確信できる試合を期待します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-17 08:53
2011年 09月 16日

にわか雨

出がけに急に降り出した雨は、先日の台風を思い出させる土砂降りです。
昨日は、厳しい残暑のため全国の小学校で熱中症が多発しました。今朝
のテレビでは、児童に多い原因を集団生活の特殊性に求めていました。
子供は、水分をマメに取らないこと、具合が悪くても言い出しにくいこと
などです。これに加えて、お友達が倒れるとつられて気分が悪くなる
という集団心理も働くかもしれません。このようなことが特に女の子に
多いことが知られています。
今朝のスコールは、そんな残暑を吹き払う爽快なシャワーです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-16 08:48
2011年 09月 15日

衣替えはいつ?

今夜は、ホテルで会合。
いつも、開襟シャツでお気楽に出席していましたが、9月も半ばなので、
今朝はジャケットを羽織って家を出ました。でも、あまりの暑さで駅に
着くころには汗だく、ジャケットは手持ちに。結局、荷物が増えただけ
でした(笑)。まだまだ残暑は厳しいようです。衣替えはいつごろでしょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-09-15 08:14