保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

ブヨ

南伊豆下流(したる)に行ってきました。
15年ぶりに訪れた釣り場でしたが、ここは磯が低くて有名なところ。
前回は真冬に頭から波をかぶり、その後軽い肺炎になりました。
今回も何度かかぶりましたが、猛暑の暑気払いになって快適でした。
ただ夏になると磯には「磯ぬかが」という悪質なブヨが大発生します。
僕はこいつにアレルギーをもっているらしく強烈な痒みと腫れが何週間も
続きます。昨日も十分注意していたのに袖口の隙間を刺されました。
そんなわけで例年、夏の間しばらく磯釣りはお休みです。でも昨日は
色んな魚が遊びに来てくれて楽しかったし帰りには温泉にも入ってさっぱり。
事故もなく無事に今シーズンの釣りを終了できました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-30 08:24
2011年 06月 28日

空梅雨?

今年の雨量は十分なのでしょうか?
あんまり雨に降られて困った記憶がないので毎日つけてるお天気カレンダーを
見直してみました。今月の雨はまだ数回。例年通りの猛暑に節電と水不足の
ダブルパンチが加わるとたまりません。当院では他のところを削っても何とか
室内の快適さだけは保ちたいと思います。やはりエアコン最優先になりそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-28 09:08
2011年 06月 27日

クラス会

土日と熱海の温泉で一泊して大学のクラス会がありました。
みんな、それぞれの分野で信頼と尊敬を集め指導的な立場で
活躍していますが、同級生と会うと一気に学生時代に戻って
しまうのが同窓会の面白いところです。歳をとってもキャラ
は変わってないのを確認してなんとなく安心してしまいました。
それにしても、T君の振り付き「ペッパー警部」の気持ち悪さは
健在だったなあ(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-27 08:29
2011年 06月 25日

夏枯れ?

昨日はクリニックも夜間救急も患者さんがとても少なく、
平和な一日でした。夜に備えてたらふくランチ食べたら
午後の診療もあっさり終わり、夕食もこってり食べて
カロリー過剰。暇な当直で眠気と戦うのに苦労しました。
それにしてもどこも人出が少いですねえ!
ボーナス後の金曜日だというのに関内、桜木町もガラガラ。
暑さのせいなのか、震災の影響なのか。日本は大丈夫?
って心配になります。
と、いうわけで耳鼻科は例年より1ヶ月早く夏枯れが
始まり、大変受診しやすくなっております(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-25 08:48
2011年 06月 24日

桜木町

今夜は横浜夜間急病センターに出動します。
1年365日、20時から24時まで毎日、内科、小児科、
耳鼻科、眼科の医師が当直しています。日本で最も
充実した夜間救急システムで、主に市内の開業医が
輪番で支えています。
クリニックの診療が終わってからあまり余裕がないの
で、いつも夕食に悩みます。今夜も崎陽軒のシュウマイ
弁当かなあ。大好きなんですけどね(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-24 08:31
2011年 06月 22日

リベンジ

とうとうやりました!
2年越しで狙っていたヤエンでのアオリイカ1kg越え。今日はこの釣りの師匠でもある
釣友と一緒にいい釣りができ、先週の復讐を果たしました。目標はキロ級でしたが一気に
2kgに迫るサイズ。一足先に去年キロ級を達成していた釣友は先週2kg越えし、更に
今日は3kgに迫る大物を仕留め、この釣りの興奮と可能性を感じました。これで毎年6月の
第一目標が決まりました。
詳しい釣果は下記からご覧ください。
http://www.mera-ichimaru.com/index.php?exec=Image::PopUpImage&src=./data/4e019b838c2d5_0.img
e0171156_22372084.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-22 22:38
2011年 06月 21日

弘前

夜行が朝着いたので午後からの仕事までにたっぷり時間がありました。
弘前城と隣にある「ねぷた村」を観光しました。天守はこじんまりしてい
ますが、敷地は広大で堀や石垣も立派なものでした。ねぷた村には本物の
ねぷたが展示してあり、祭囃子の実演や津軽三味線の生演奏などもあり必見
です。35年前受験生だった時依頼の弘前でしたが、季節が違うとこんなに
のどかできれいな所なのかと感心しました。なにしろ前回は猛吹雪の中で
弘前駅に降り立ち、道案内のことばもまったく分からず、受験もしないで
逃げ帰りましたから(笑)
e0171156_917161.jpg
e0171156_917213.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-21 09:12
2011年 06月 20日

あけぼの

上野発21時15分、弘前9時17分着の寝台ブルートレインです。
デラックスA寝台という個室のコンパートメントにしましたが、
なかなか快適でした。12時間の旅ですが、夜の時間なのでほとんど
横になっていて狭さを感じることはありませんでした。
ただ注意が必要なのは乗車後なにも買えないこと。販売機も車内
販売もないので飲み物が買えないのには困りました。中でお茶か
コーヒーを買って食べようと思っていたケーキは結局ゴミ箱行き
でした。子供のころお腹も空いてないのに食堂車と座席を行ったり
来たりしていたのを懐かしく思い出しました。
e0171156_920321.jpg
e0171156_9205522.jpg
e0171156_9212019.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-20 08:22
2011年 06月 17日

上野発の夜行列車

明日から学会の仕事で弘前に出張です。
のんびりしていたら飛行機も新幹線も満席で、今夜の夜行で発つはめになりました。上野駅21時15分発の寝台車です。石川さゆりの歌う津軽海峡の夏景色が車窓から見れるのでしょうか?やっぱり冬じゃないと風情がないのか?子供のころ以来の寝台車にワクワクしています。
でも、最近あんまり期待するといいことないからな〜。寝坊して乗り過ごしたりしないで無事に着くことだけを祈ることにします。
というわけで、明日は休診いたします。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-17 08:46
2011年 06月 16日

凹む

イカ釣りは惨敗でした。
期待が大きかっただけにかなりこたえる結果です。しかもイカは沢山いたのに作戦は全部失敗、頻繁な場所移動もタイミングはずし、やることなすことが裏目でした。このむしゃくしゃした気分を晴らすにはリベンジしかありませんが、こうして書いていても凹んできます。こんな時は戦闘意欲が復活するのを待つしかないですね。来週の釣行に間に合うかな(笑)。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-06-16 08:26