保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

値上げ

電気代が値上げしています。でもこれは輸入している原油価格の
高騰が原因だとか。震災の影響は反映していないそうです。原発
事故による電力不足が加わるとさらに値上げが進むのでしょうか。
いずれにしても今後、節電が徹底されるのは間違いありません。
梅雨があけると猛暑が来るのも確実。今年の暑さ対策は工夫が必要
ですね。と、いうわけで当院では待合室に壁付け扇風機を2台設置
しました。少しでも待ち時間を快適にお過ごしいただければ幸いです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-31 08:17
2011年 05月 30日

すれ違い

昨日は久しぶりに朝から気合いをいれて波をチェック
に行きました。台風からのウネリはまだ届いていなく
て、なかなか波は大きくなりませんでした。しびれを
切らして昼前に海に入り、2時間ほどまあまあの波で
遊びました。今朝のインターネット波情報を通勤電車
の中でみています。うーん、ご機嫌の波じゃない!
なかなかうまくいかないなあ…
これは仕事を持つサーファーの宿命です。以前は出勤
前にひと乗りしてましたが、もう診療のパフォーマンス
を保つ自信がないのでやめておきます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-30 08:15
2011年 05月 28日

台風接近中

入梅も台風発生も早めの今年、雨の多い6月に
なりそうです。サーファーが待ち焦がれる台風
ですが、その予想進路は陸地に近すぎるようで、
そうなると波乗りも釣りもゴルフも全部ダメ。
アウトドアはあきらめて読みかけの小説を手に取る
か、海賊映画観に行くしかないかな。
今夜は渋谷で旧友と本当に久しぶりに会う約束
なのですが、早めに解散した方が良さそうですね。
明日は、先ず波をチェックしに行くつもりです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-28 08:57
2011年 05月 27日

言霊

痛い時や、苦しい時にかけられる優しい言葉で
癒される経験は誰にでもあります。思いのこも
った言葉にはヒーリングパワーがあるのだと思い
ます。声をかけられる人の心が弱っているからだ
けではなく、言霊の力もあるのでしょう。
イタイノイタイノトンデケ
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-27 08:46
2011年 05月 26日

曇りのち雨

今日も夜から降り出すようです。
このところはっきりしない天気が続きますが、このまま
入梅なのでしょうか?うっとおしい季節も夏の水がめの
ためだと思えば我慢するしかありません。節電で快適な
室内温度は難しそうだけど、そのうえ水不足じゃたまり
ませんからね。
それにしても、昨日は奇跡の快晴でしたね!
みなさま、良い日をお過ごしでしたか?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-26 08:18
2011年 05月 24日

冷たい雨

急に冷えこみましたね。体調管理が難しい気候です。
来院の際にも足もとにお気をつけてください。
それにしても、この雨、放射能は大丈夫なのでしょうか?
政府やマスコミは時間ごとや場所ごとの放射線の値を
全く発表しないけど、リアルタイムで花粉量を知ること
ができる現在、難しいことではないでしょう。
花粉症で死ぬ人はいないけど放射線被爆の晩発障害は
確実に寿命を縮めます。せめて雨に濡れないように
したいと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-24 08:21
2011年 05月 23日

惜しい‼

プレイオフで優勝を逃した石川遼くん。あそこまできたら
絶対優勝だと思ったんですけどねえ…。でも全米オープン
出場のかかる大事な試合で狙ってプレイオフに持ち込むのは
さすがです。昨日は僕も久しぶりにコースに出ていましたが、
とても同じスポーツをやっているとは思えません(笑)。
ま、楽しいからいいんですけどね。
石川遼くん、全米オープンからの招待状届くといいですね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-23 08:16
2011年 05月 21日

長袖?半袖?

今朝も迷って長袖シャツに春のジャケットで出てきましたが、
軽く後悔しています。節電で電車やビルの中もエアコンは緩め。
着るものに悩みます。でも、気温が高いわりには、湿度も低く
風も爽やかで快適です。世界中いろいろな国を訪れましたが、
今頃と秋の日本は世界一過ごしやすい気候だと感じます。
長袖シャツは、順番にクリーニングに出し、二軍落ちにします。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-21 08:28
2011年 05月 20日

おぞよ

新緑が鮮やかな京都に学会で行ってきました。
爽やかな気候でたっぷり勉強できましたが、夜は
美味しい料理に舌鼓を打ちました。と、言っても
豪華なコースではなく、京都家庭料理のアラカルト。
京言葉でおかずという意味の「おぞよ」という名が
屋号の頭につく小さなお店でしたが、出てくる
料理がどれも絶品でした。女将の人がらがあふれる
暖かいたたずまいと味の素晴らしいお店です。
ちなみに、そこで聞いたのですが、生粋の京都育ち
の人は、「おばんさい」とは言わないそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-20 08:24
2011年 05月 17日

アオリイカその2

僕の釣りは、生き餌釣り。
生きたアジを20匹ほど買って行きます。これをバケツの中で
エアーを送り生かしておきます。一匹針の先に刺して竿をふり
海中に投入。勝手にアジを泳がせておくと、どう猛で目のいい
アオリイカが襲ってくるという寸法です。イカがアジを食べはじ
めると糸がジーっと出て行くのでわかります。食事に夢中なイカ
をそーっと引き寄せて、いよいよヤエンの投入です。これは30cm
ほどの金属棒で先にオモリとフックが付いています。また、棒の
中ほどにも2本のフックがあり、これを釣り糸に引っ掛けます。
そして勢いよくヤエンを押し出すと、ゴンドラのようにラインを
滑り、海中に消えていきます。ここから先はカンを働かせて、
ヤエンがイカに届いた頃合いを見計らって大きく竿をあおって
イカをヤエン先端のフックに引っ掛けるのです。ここまでの
過程がとてもスリリングでたまりません。来月の本番をひかえ
胸が高鳴ります。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-05-17 08:53