保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

キングカズ

震災チャリティーマッチのJリーグ選抜として出場
した三浦選手が見事なシュートを決めて日本中を湧
かせてくれました。テレビでプレイを観るのも本当に
久しぶり。まして得点シーンとなるといつ以来だろ?
被災者だけでなく疲れたオジサンたちも元気をもらえ
たはずです。スポーツの力を見せつけてくれた夜でした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-31 08:20
2011年 03月 29日

春が来た

今日は暖か。
今朝は、久しぶりにポカポカした穏やかな陽気で、
足どりも軽くなります。いよいよ本格的に春の到来
です。桜も開花してウキウキするはずなのに今年は、
それどころじゃない雰囲気ですね。でもお花見は、
省エネでエコな娯楽です。せめてこんな時こそ綺麗
なものを見て心の健康を保ちましょう。
ただ注意したいのは杉の花粉。
寒い日が続いたのでまだまだ山には花粉がたっぷり
残っています。お花見には花粉対策をお忘れなく‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-29 08:45
2011年 03月 28日

ロスト

アメリカの人気TVドラマシリーズ。
やっとファイナルシリーズまで来ました。長かった〜
それ程興味なかったのに、毎回、おい!そこで終りか
よ⁈と引っ張られて、まんまと連ドラマジックのワナに
ハマりました。残り少なくなってくるとだんだん名残惜
しくて観るペースが遅くなってきます(笑)
出かけるよりエネルギー節約になっているのは確か。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-28 08:48
2011年 03月 26日

地震酔い

震災後、めまいの患者さんが増えています。
もともと春はめまいが悪化する季節と言われて
いますが、大災害が与えた心理的影響は否定
できません。不安や恐怖は、人間が刺激に反応
するレベル(閾値)を下げます。毎日毎日、
悲惨な情報をインプットされて国民の閾値が
下がっているのです。だから、不安を取り除く
のが一番の治療。こんな時こそ日頃から信頼できる
かかりつけ医が威力を発揮するのです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-26 08:57
2011年 03月 25日

自粛

日本サーフィン協会は、サーフィン自粛を呼びかけて
います。このため、茅ヶ崎周辺の海にはサーファーの
姿を見ない日が続いています。また、伊豆半島の釣舟
も自粛中なのか、毎日更新していた釣果情報が震災後
止まっています。
昭和の終わりが近づいていた日々のことを思い出しま
す。あの時との違いは、今後どこまで影響が広がり、
いつまで続くのか見通せない不安が大きいことです。
日本が元気になるためには、何が必要なのかと考えず
にはいられません。こんな時こそ、音楽やスポーツの
力が必要なのでは?
自粛から踏み出す時期が近づいているかもしれません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-25 08:24
2011年 03月 24日

計画停電

始まって1週間以上が経ち、この停電の無計画性が
顕になっています。不公平の声は至る所で聞こえます
が、最も深刻な影響を受けているものの一つが病院
です。まさに二次災害、それも計画性があれば防げる
人災です。
こんな時ですから、非難はしません。
頑張れ東京電力‼しっかりしてくれ‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-24 08:46
2011年 03月 19日

エレベーター

大きな地震が予想されているのでエレベーターを止めて
いました。ローソン側の非常階段をご利用いただき、ご
不便おかけしていましたが、そろそろ再開を検討中です。
今日は、春の嵐が吹き荒れています。
花粉にご注意を‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-19 08:51
2011年 03月 18日

無常

当たり前だと思っていた日常が、これほど多くの
努力と複雑なシステムに支えられていたとは。
そしてこれほどあっさりと一変してしまうとは!
世の中は常ならずという言葉を思い出さずには
いられません。だから毎日、今日この日が大切
なんだと改めて思い知らされた天災でした。そして
世界中が注目している今こそ日本人のプライドを
見せる時だとも思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-18 07:54
2011年 03月 17日

祈り

想像を絶する惨事とそれに続く不測の事態の連続で日本全体が
得体の知れない恐怖に包まれているようなムードです。
なんとか状況が好転するように祈っています。そして、今は
自分に何ができるのかを考える段階になったと感じています。
先ずは、節電と節度ある行動を心がけ、通常診療を続けること
に専心しようと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-17 09:26
2011年 03月 15日

計画停電

今のところ通常診療です。
停電の状況によっては、急に診療停止する場合もありますので
あらかじめご了承ください。
皆様のご無事を心よりお祈りいたします。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-03-15 09:19