保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

花粉対策

爆発!!!
今日の外来も爆発しそうです。
外出時は完全防備で!もう一度このブログで先月紹介した
花粉対策シリーズを見直してください。花粉対策をしないで
外出するのは、サメがウヨウヨいる海や、ワニがうじゃうじゃ
いる川に裸で飛び込むようなもの。どうぞ餌食にならないよう
しっかり用心してください!
e0171156_1634275.jpg

[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-27 16:34
2011年 02月 26日

春一番

ついに花粉爆弾炸裂‼
昨日は、気温が急上昇して南よりの強風が吹き荒れました。
遅れていた大飛散が始まりました。何故か昨日は、空いて
いて午前中の外来もあっさり終了。昼休みにはちょっと足を
伸ばしてサンマルクでランチ。パン食べ過ぎちゃいました。
今日は混みそうです。昨日のエネルギー補給が効果発揮する
はずです。お待たせする時間も長くなるかもしれません。
余裕を持ってお出かけください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-26 08:31
2011年 02月 25日

72時間

ニュージーランド、クライストチャーチの大地震発生から
もう直ぐ生存限界と言われる72時間が過ぎようとしていま
す。被災している日本人の安否が気にかかります。特に富山
から語学留学している人たちの多くはまだ行方不明に
なっています。
日本にいてもめったにない災害に、よりによって希望に胸を
膨らませて行った海外で遭遇するなんて…
19歳という彼らの年齢に胸が痛みます。無事にいてと祈らず
にはいられません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-25 08:45
2011年 02月 24日

ジャスミン革命

アラブ諸国で起きている民衆革命の波は中東以外
へも拡大の気配をみせています。とうとうお隣の
中国でもデモがチラホラ。ネットが普及している
ので今後の展開から目が離せません。
でも、天安門事件では自国の大学生をためらいも
なく大虐殺した国です。散発するデモが大きな
うねりになっていくのか?
インターネットのなかった天安門事件とは違う結果
が待っているのかもしれません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-24 08:14
2011年 02月 22日

いよいよ

花粉爆弾炸裂か⁉
今朝は雲一つない青空が広がっています。気温も
上がりそう。雪や寒気で遅れていた本格飛散がつ
いに始まりそうな気配です。用心に越したことは
ありません。マスクだけでもお忘れなく!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-22 08:16
2011年 02月 21日

ワンツーフィニッシュ

男女とも1、2位を独占したフィギュアの4大陸。
優勝した安藤選手の演技は見事でした。ハラハラ
させるのが彼女の魅力の一つだと思っていたけど
本当に安定してました。競技者としても女性とし
ても充実した季節にいるのではと感じさせます。
真央ちゃんの復活も嬉しいです。でもいくつかの
ジャンプで減点があったようです。アクセルとか
ルッツとか回転不足とか分かるようになったら
フィギュア観戦がもっと面白くなりそうですね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-21 08:18
2011年 02月 19日

くるくる変わる

お天気。嵐の翌朝は生暖かい雨、今朝は一転して
真冬に逆戻り。雨あがりに大量に飛ぶはずの花粉
もいつ飛び出そうか迷っているのでしょう。
今夜は、駆け出しの研修医だったころからお世話に
なっていた先輩の退職慰労会です。誰も注目してい
なかったことにいち早く取り組み、今や日本の第一
人者になられました。継続の大切さを教えてくれた
先輩です。今夜は、冷え込みそうだけど暖かい紹興酒
と美味しい中華で盛り上がりましょう!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-19 08:19
2011年 02月 18日

暖かい雨

強い風と雨の音で目覚めましたが、ベッドから
出るといつものように寒くない。随分気温が
上がったんですねえ!一度マフラーをして家を
出ましたが、生暖かい雨が気持ち悪かったので
外しておいてきました。雨は花粉の飛散を抑え
てくれますが、気温の上昇と風は花粉のお友達。
さて、今日はどうなりますやら…
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-18 08:49
2011年 02月 17日

嵐の前?

予想された花粉飛散も、低気温、飛散源の積雪などで遅れ気味。
おだやかな日が続いています。外来も症状がひどくなって受診
する人はまだいません。
この静けさは、かえって不気味。花粉が多いとしには花粉症デビュー
する人も増えます。いままで他人事だったのに・・って思うんですよね
最初の年は
伊豆は、もうポカポカ。河津桜が見ごろでした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-17 13:32
2011年 02月 15日

雪化粧

昨日は、最後にロマンチックなホワイトバレンタインに
なりましたが、帰宅が遅くなった人は大変だったことで
しょう。今朝は、一転よい天気です。気温も高くなりそう
なので花粉も飛びそう。
それより、今夜遅く出掛ける西伊豆までの峠道が心配です。
下田経由の遠回りが安全かな?これからのお日様パワーに
期待します‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-02-15 08:09