保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

おめでとう‼そしてありがとう‼

ついにやりましたね。アジアカップいただきました。
本当にご苦労様でした。日本中に勇気をくれた優勝でした。
逆転あり、10人あり、PK戦あり、延長戦ありと
ハラハラドキドキの連続でしたが、日本の攻撃的姿勢は
一貫していて、観ていて楽しかったです。
岡田JAPANの守備的サッカーに批判的だったサッカー
解説者たちも納得の勝利でしょう。
次はもっと大きなカップを見たいものです。
やっぱり二番じゃダメなんですよ、蓮舫さん!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-31 08:25
2011年 01月 29日

さあ決勝!

いよいよアジアカップの行方を決める最後の日が
やってきました。ここまできたら是非ともカップ
を持って凱旋してもらいたい。
オーストラリアというと、フランスワールドカップ
の逆転負けのイメージがいまだに強いので、鮮やかな
勝利でイヤな記憶を消し去ってほしい。
進化した日本の攻撃を炸裂させてくれ‼頑張れニッポン‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-29 08:29
2011年 01月 28日

花粉対策まとめ

シリーズのおさらいです。
外出時は、
マスクにメガネ。表面がツルツルの帽子にコート。
帰宅時は、玄関前で衣服をはたいて入室。家の中を
シェルターにするため、洗濯物は外に干さず、換気
も夜に。
本格飛散は、バレンタインデーのころ。ポカポカした日、
風の強い日は要注意。特に午後の外出は控えて。
花粉情報を活用して、規則正しい生活で体調管理。
究極の花粉対策は、国外脱出。それが出来ない全て
の方は、以上を参考に自己防衛してください。
花粉症は、大量に花粉を浴びて症状が強くなると
どんな治療も無効です。どうぞ、早めに受診して
予防のお薬をもらってください。
当院のレーザー治療も2 月上旬で終了します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-28 08:27
2011年 01月 27日

さあ決勝!

最後の最後に溜飲の下がった韓国戦。
本当、やっと勝てたって感じてでした。でも、内容では
ロングボール一辺倒の韓国より、日本の方がスピードも
バリエーションもあって、一枚上手に感じました。
次は、いよいよ決勝のオーストラリア戦。高さに手こずった
韓国よりさらに大きな相手です。厳しい戦いになるのは
間違いありませんが、進化している日本の攻撃を存分に
見せてオーストラリア撃破してくれ!頑張れニッポン!
2位は、負けの代表だから。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-27 08:25
2011年 01月 25日

花粉対策その6

シリーズ花粉対策も今回で終了。
最後に花粉症に対する心構えを。体調が症状の重さを
左右します。疲労、寝不足、二日酔い、風邪の時は、
花粉症も悪化しますのでシーズン中の体調管理はしっ
かりとしてください。
いろいろ対策を紹介してきましたが、究極の花粉症対策
は、避花粉。シーズン中だけでも国外脱出。日本でも
北海道と奄美大島以南は、花粉フリーです。お金と暇
のある方は御一考を。
何れにしても、大飛散が確実な今年は、自分で花粉対策
を工夫してください。大量に浴びてしまうとどんな治療
も効果がないことを覚えていてください‼
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-25 08:25
2011年 01月 24日

花粉対策その5

花粉を知る。
花粉を浴びないためには、いつ、どんな時に花粉が飛ぶ
のか?それを知ることです。最近では、新聞やテレビでも
花粉情報をやるようになりましたが、ネットが最も迅速で
リアルな情報を流すので、インターネットを含めたこれらの
メディアを活用することです。
一般に、花粉はよく晴れてポカポカした日に多く飛びます。
一日の中では、昼下りから夕方にピークがあります。不急
の外出は、朝か夜がお勧めです。
そして、横浜では、毎年、バレンタインデーの頃から本格
飛散が始まります。花粉の供給源は、箱根、丹沢山系。
西よりの強い風が吹く日は要注意です!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-24 08:12
2011年 01月 22日

ハラハラドキドキ

カタールに劇的逆転勝利‼
もう、本当にジェットコースターに乗ってる
ような手に汗握る試合展開。やっぱりサッカー
は攻撃しないと得点できないというのがよくわかる
ゲームでした。
相手のレベルの違いもあるけど、岡田JAPANの
負けないサッカーより遥かに観ていて楽しいです。
数的不利からの逆転劇。昨日はサッカーの醍醐味を
堪能しました。ああ、本当に勝てて良かった。
興奮して寝不足になっちゃいましたけどね(笑)
シリーズ花粉対策は次回。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-22 08:39
2011年 01月 21日

花粉対策その4

自宅をシェルターに。
外でどんなに花粉が飛んでいても、おうちに帰れば
快適というオアシスな環境を作りましょう。
外に洗濯物やふとんを干さない、窓を開けての換気
は夜にする、帰宅時は必ず家族全員が帽子やコート
をはたいてから玄関に入る。
こうして家の中を花粉フリーにするのです。
一度、侵入した花粉は数ヶ月にわたって花粉症の
原因になるとも言われています。
こうなったら、ふきそうじに励むしかありません。
今流行の空気清浄機も有効かもしれません。
どうぞ、家の中でマスクをするようなことに
なりませんように。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-21 08:20
2011年 01月 20日

花粉対策その3

今回は衣服について。
マスク、メガネとともに大事なのは、頭や体に
花粉をつけない工夫です。
花粉が大量に飛ぶと最初に降りかかるのが髪の毛
なので、帽子はとても有効です。次いで、コート。
どちらも表面がツルツルした素材にしてください。
起毛していると花粉が付着してしまいます。特に
この時期よく目にする襟元のファー。これは顔の
近くに花粉を集中させてしまうのでかなり危険。
寒さが緩んだら直ぐにはずしましょう。
明日も続きます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-20 08:30
2011年 01月 18日

ザックJAPAN‼

サウジを5-0で撃破!
得点は、全てフォワードがあげ、しかもセットプレイ
ではなく流れの中から。岡崎のハットトリックと前田
の初得点のおまけ付き。ファンにはこたえられない勝ち
方でした。最近では記憶にない代表の快勝ですが、
点差よりも観ていて本当に楽しいサッカーでした。
サッカー解説者たちが、ザックの評価はアジアカップの
後だと言っていましたが、彼らが期待する攻撃的サッカー
を昨日は、堪能できました。頑張れニッポン!
シリーズ花粉対策その3は次回。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2011-01-18 08:35