保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

8月も

今日で終わりだというのに今年は変。
まだ赤とんぼも見ないしヒグラシが鳴いているのも聞かないし、
台風も来ないし(おかげでクラゲにも刺されないけど)。
この分だと秋らしい爽やかな空気が吸えるのは当分先ですね。
水温も高いし、釣りの再開もずっと先になりそうです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-31 09:16
2010年 08月 30日

ブロック注射

引き続き腰痛ネタ。
昨日、たまたまある所でご一緒した麻酔科の先生に
ブロック注射をしてもらいました。腰に局所麻酔の
注射を打つのですが、直後に痛みは消え、麻酔薬の
偉大な効果を思い知らされました。
効果は半日ほど続きました。
こうして痛みを取っていると筋肉の緊張もほぐれ
改善までの時間を短縮できるのでしょう。
また近日中にやってもらおう!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-30 13:50
2010年 08月 28日

カイロ

カルテによると4年ぶりの受診でしたでした。
かなり改善しましたが、捻挫の痛みはまだ続いています。
周囲の筋肉の凝りと痛みもなかなかひかない。
これまでより時間がかかるのはやっぱり年齢のせい?
日課の筋トレ、ストレッチも自粛中。
秋のサーフィンシーズンを前に少し焦ります。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-28 09:24
2010年 08月 27日

ホメオパシー

そんなものがブームになっているなど全く知りませんでした。
しかも200年の歴史があるなんて!
人間の身体は未知のことが沢山あります。もっともらしい理屈を
聞かされ、治癒例を見せられると試してみたくなるものでしょう。
しかし!
必要な医療を妨げるものであれば排除するしかありません。
うまい話は眉に唾しなきゃ。
飴玉に自分の命を預けてはいけません。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-27 09:20
2010年 08月 26日

腰痛

自転車三昧の後、腰痛が発症。だんだん悪化して
今朝は、靴下も履けませんでした。数年に一度起きます。
今日は頼りにしているカイロの先生のところへ行ってきます。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-26 09:24
2010年 08月 24日

東京ジャズナイト

先日、ブルーノート東京に行ってきました。
ゆっくり食事をした後で正統派のカルテット演奏を堪能しました。
暑い夜でしたが、ほろ酔いの帰り道、気分は「今夜は最高」でした。
今回満席で予約の取れなかったミッドタウン、ビルボード東京を
次回のお楽しみにしています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-24 09:17
2010年 08月 23日

残暑お見舞い

まだまだ暑い日が続きます。
今日も34度の予想。例年なら秋の気配を感じ始める頃なのに。
それにしても台風の来ない夏です。我々サーファーにとっては
寂しい年になりました。
台風の時だけ逗子マリーナの沖に立つ波が僕が湘南で一番好きな
波なのですが・・9月に期待しましょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-23 09:24
2010年 08月 21日

散歩

神宮外苑にある絵画館をご存知ですか?
荘厳な外観の洋風建築で以前から気になっていたので朝の散歩に
寄ってみました。明治天皇の生涯を80枚の壁画で紹介しています。
大政奉還や憲法発布、日清日露戦争などの歴史的大事件とともに
昭憲皇太后が慈恵病院を慰問している壁画を見つけました。
母校の創始者、高木兼寛先生も描かれています。
思い立って青山霊園まで足を伸ばし、高木先生の墓所を探しお参りして
きました。
セミ時雨と蚊の猛攻の中、しばし明治の日本に思いを馳せました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-21 09:28
2010年 08月 20日

炎天下

自転車を借りて下町めぐりをしました。
皇居から銀座を抜けて築地へ。お昼近くでほとんどの店は
シャッターが下りていましたが、開いている一軒で鉄火丼に
舌鼓、早朝再訪を誓いました。
勝鬨橋を渡って月島、佃島へ。お腹いっぱいなのでもんじゃ焼き
は横目で通過、佃煮をお土産に購入。有名な佃煮発祥の地がとても
小さなエリアなので驚きました。
さらに深川へ足を伸ばし、お不動様でサッカー日本代表の発展を
祈願。富岡八幡に家内安全をお願いして帰路に着きました。
次回は上野浅草方面を攻めるつもりです。
体重が2キロ減りました。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-20 09:16
2010年 08月 19日

8月15日

首相の代わりに靖国神社を参拝してきました。
終戦記念日に参拝したのは初めてでしたが、その熱気に驚きました。
若い人や女性も多く、みんなの平和を祈念する熱い気持ちを感じ、日本は
大丈夫だと心強くしました。
暑い日が続きますが、当院は本日から通常診療です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-08-19 09:18