保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

夜間救急

桜木町の駅前に横浜市の夜間急病センターがあります。
昨夜は、診療後に出動してきました。
20~24時までの勤務です。連休前で自院が大混雑の後
でしたのでさすがに疲れました。
以前はこんなことなかったのになあ・・やっぱり歳のせい?
でも、「横浜の夜の安心」のためこれからも頑張ります。
このシステムは現場のスタッフ、開業医や大学の先生の熱意と
情熱で支えられています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-27 09:17
2010年 04月 26日

電子タバコ

昨日、ドンキホーテで始めてみました。
吸い込むと先端が赤く発光し、口からはミストがタバコの煙そっくりに
吐き出される!タバコの香りもついているけどニコチン、タールはゼロ。
禁煙の助けになるのか?身近の喫煙者に勧めてみようと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-26 09:24
2010年 04月 24日

オチョア引退

女子ゴルフ世界ランキング1位のまま競技生活にピリオドを打つことを
決めたオチョア選手。カッコ良すぎる引き際ですが、引退の理由は家族との
時間を取り戻すためとか。本人の選択を尊重したいと思いますが、その家族とは
去年結婚した夫とその連れ子3人。本人の懐妊はないようです。惜しいなあ、
世界一の選手が選ぶべき相手だったのか?素直に納得できない引退理由です。
余計なお世話ですね。お幸せに。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-24 09:24
2010年 04月 23日

睡眠時無呼吸症候群

簡易検査を始めて、2名の方(自分も含めて3名)に施行しました。
なかなか優れもので重症の人を抽出するのに威力を発揮しそうです。
しかし、あくまでも簡易検査。正確に睡眠状態を調べるためには
一泊入院して脳波の検査が必要ですので、重症な方には川崎にある
大田総合病院の睡眠呼吸センターを紹介します。
日本で指折りのセンターです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-23 11:04
2010年 04月 22日

雨模様

朝から冷たい雨が降っています。
今日は、外来も空いているでしょうから比較的受診しやすい
ことと思います。足元にお気をつけてお出かけください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-22 09:09
2010年 04月 20日

困った同級生

声と体がむやみに大きい同級生。気のいい奴だけど、育った環境が違い
過ぎるのか、親の躾が悪いのか、彼の行動はいつも全くみんなの常識
からかけ離れている。付き合うのには相当の忍耐が必要。
遠くに離れて係わり合いにならないのが一番だけど、席は隣だし、
存在感が大きすぎて独り穏やかに過ごすのはとても無理。
ああ、これからどうやって付き合っていけばいいんだろう?
悩ましい問題。
上海万博テーマソング盗作問題を聞いて思ったことです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-20 09:26
2010年 04月 19日

やっと春が

戻ってきました。
昨日の西伊豆はもう初夏の陽気でした。
でも、残念ながら僕の真鯛シーズンは釣果ゼロで終幕しました。
一説によると、磯で大きな鯛に出会えるのは3~5年に1回とのこと。
本格的に真鯛を狙い始めて2シーズン目なので仕方ないのかもしれません。
と、いうわけでこれからは他のことをして遊ぼうと思います。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-19 09:20
2010年 04月 17日

まさかの雪が

僕の住む湘南で!
なんと4月の半ば過ぎに!
異常に寒い春ですねえ。明日は伊豆に行く予定ですが水温も下がって
いるのでは?これは、僕の狙う「磯から真鯛」には好条件。
シーズンも終盤、最後のチャンスだと思って気合が入ります!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-17 09:14
2010年 04月 16日

冷たい雨

今週はお天気の好転望めないようですね。
日曜日から一気に暖かくなる様子。
伊豆釣行予定です!
ずっと天候不順でお預けだったので楽しみです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-16 09:27
2010年 04月 15日

寒い!

またまた冬に逆戻り。
桜が散ってもこの寒さ。
体調管理が難しいですね。でも、確実に気候は緩んできています。
治療に難渋していた子供たちの耳や鼻がだんだんきれいになって
いますから。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-04-15 09:19