保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

午後休診

学会の仕事があり、午後から出かけます。
申し訳ありませんが、本日は、午前のみの診療になります。
ご迷惑をおかけしますが、悪しからずご了承ください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-30 09:22
2010年 01月 29日

小学生

昨日は、区内の小学校に健康保険のちょっとした講演に行ってきました。
ほんの15分ほどの話でしたが、相手が子供達というのは初めてのことで
楽しかったです。素直さがわかるキラキラした眼が印象的でした。
「耳垢はどしてできるんですか?」など事前にもらった色んな子供らしい
質問に答える形式で講演しましたが、僕の話、分かりやすかったなあ?
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-29 09:26
2010年 01月 28日

本日午後

今日は、お昼過ぎから学校医の仕事で峰小学校に出張します。
午後の診療は、3時半からとなります。ご注意ください。
みなさまには、ご迷惑をおかけしますが、悪しからずご了承ください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-28 09:22
2010年 01月 26日

昨日は

今年一番の混雑でした。
お待たせした方たちには申し訳ありませんでした。
例年よりずっと早く、花粉症の患者さん達がたくさん受診しています。
花粉の総量は少なめと、言われているので、飛散終了も早まるかも
しれませんね。
期待しましょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-26 09:32
2010年 01月 25日

やっぱり

ここの所、暖かい日が続いていましたが、
花粉の飛散が確認されています。
今後、風の吹く日は、要注意です!
これからは、冬と春とのせめぎあい。寒の戻りにも
気をつけたいですね。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-25 09:30
2010年 01月 23日

一転

今日は、真冬の寒さに逆戻り。
磯では、海水温が下がり、本格的な大物シーズンの到来です。
横浜にいても、伊豆が恋しくてウズウズします。
しかし、こうなると、風邪にも要注意。
花粉にも、風邪にも、そしてインフルエンザにも。
やっぱり、冬は健康管理が一番大事。
先ずは、睡眠を充分に取りましょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-23 08:58
2010年 01月 22日

新型インフルエンザ

昨日は、講演会に行って、最新のインフルエンザ情報を勉強してきました。
従来の季節性と比べて、感染力、病原性、致死率とも大きく変わりませんが、
新型では、成人も重症になるそうです。
そして、これから流行は、子供から大人の人に移っていくとのことです。
他の先進国の状況を見ると、これから何回か流行の山が繰り返されることが予想
されるとのことでした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-22 08:54
2010年 01月 21日

早い!

今年は、花粉症の患者さんが受診するのが例年より大分早いです。
昨日は、西よりの風がかなり強く吹いたので今日も要注意です。
長期予報は、花粉少なめなので、花粉飛散の終息も早まるかも。
これは、希望的観測ですが。
いずれにせよ、今年も早めの治療を強くお勧めします!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-21 09:14
2010年 01月 19日

ポカポカ

今日は、一転、3月の陽気になるそうです。
今年は、花粉症の方が早くから来院しています。
今日は、症状の出る人も多いと予想されますので注意が必要ですね。
と、思うとまだインフルエンザの人も。こちらも要警戒です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-19 09:26
2010年 01月 18日

めで鯛!

磯釣りを再開して、初の真鯛をゲットしました。
3年越しで狙っていましたが、やっと出会えました。
1キロと小ぶりですが、凄く嬉しい。
船釣りでは、7キロの大鯛を釣ったこともありますが、磯から釣るのはずっと
難しく、喜びもひとしおです。しかも、食べるには、このサイズが一番美味しい!
次は、サイズアップを狙います。
先ずは、正月から目出度いことでした。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2010-01-18 09:27