保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

開港博閉幕

知らないうちに始まって、知らないうちに終わっていたのですね。
あまりの不評に担当した副市長が辞任したとか。
まあ、内容も宣伝もイマイチだったから仕方ないけど、今の時代
こういうイベントは厳しいのでしょう。主催者には気の毒な気もします。
万博などで盛り上がれるのは70年代の日本か今の中国のように
祭りのような熱気で発展中の国だけなのですね。
元気いっぱいでモーレツだったあの頃が懐かしいけど、僕は落ち着いた
今の日本の方が好きです。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-29 14:23
2009年 09月 28日

ワクチン

季節性インフルエンザのワクチンは例年の7割以下の供給となるようです。
当院でも例年通り65歳の通院中の方のみの接種となりますが、それでも
充分に確保できるか不明です。内科などで予約できる人は早めの方が良い
と思います。
禁煙は1ヶ月を超えたのでこれからは月単位で表示します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-28 16:10
2009年 09月 26日

インフルエンザ

ついに当院でも新型(おそらく)インフルエンザの第1号が出ました。
これから増えると思われます。スタッフも感染に注意して診療にあたってまいります。
疑いのある方は受付時に必ずご申告ください。一番重要なのは人にうつさないという
ことです。この思いやりだけが感染拡大を防げるのです。
禁煙31日目。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-26 14:01
2009年 09月 25日

昨日は激混みでした(汗)。
今日からは、近隣の医院も通常通りの診療が始まりますから当院は一息つけそうです。
連休中に以前から気になっていた庭の手入れをしました。荒れた芝を張り替えたのですが、
これが想像以上の重労働!穴を掘って、整地して、肥料入れて、目土して、芝を張って、
踏み固めて、また目土して、最後にたっぷりの水撒き。半日がかりで2日間。もうクタクタ
でした。次回は潔く業者の人に頼もうと心に誓いました。これで結果はどうなるか?
苦労が報われるかどうかは数ヶ月先にならないと分かりません。祈るような気持ちで
ゴルフ場のような緑の絨毯を待っています。
禁煙30日目。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-25 09:26
2009年 09月 24日

今日から

連休もあっと言う間に終わりましたね。皆様はいかがお過ごしでしたか?
当院は今日から通常診療です。混雑が予想されますので待合時間が長くなりそうです。
ご迷惑をおかけしますが、お休みのお釣りだと思ってご辛抱ください。
そろそろ新型インフルエンザの本格的流行期間に入りそうです。皆様も感染の予防と拡大
阻止にご協力ください。
禁煙29日目。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-24 09:21
2009年 09月 19日

シルバーウイーク

今日から巷は秋の大型連休。当院は暦の赤字のままにお休みなので今日は通常通りです。
しかし「シルバーウイーク」って、ダッサイネーミングですねえ。消費刺激の国策だと思うんですけど
僕には迷惑。秋は学会も多くてただでさえ休診が多いのに・・・連休前に安心受診を希望する方達で
今日は混みそうです。頑張って診療します!
禁煙24日目。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-19 09:11
2009年 09月 18日

誕生日

今日は僕の52回目の誕生日。
いつもチェックする目覚ましテレビの運勢も今日は乙女座最高!
昨日が今日になっただけだし、竹内マリアは「毎日がスペシャル」って唄ったけど、
やっぱり誕生日はいつも特別な感慨がありますね。
良い一日になりそうです。
禁煙23日目。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-18 09:24
2009年 09月 17日

禁煙シリーズ最終回

今日は「禁煙の壁」について。
俗に禁煙には3つの壁があると言われます。それは、
第一に禁煙の決心、第二に禁断症状、最後に禁煙の維持継続。
今の所二つ目の壁を越しつつありますが、一般的には3ヶ月くらいでしょう。
それ以後、継続する秘訣は実の所決定的な方法がありません。僕の場合は
あまり深く考えずに「今日も吸わなかった。」という日を一日づつ、できれば死ぬまで
延ばそうと思っています。というと気が遠くなるのでまあ、気楽にいきます。
禁煙22日目。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-17 15:15
2009年 09月 15日

禁煙の敵

引き続きタバコネタです。
もう、吸いたいという生理的欲求はなくなりました。では、どんな時にタバコに
手が出るのでしょう。これはもう何度も禁煙をしているベテランなのでよく分かります。
お酒、焼肉、ストレス。これが3大敵ですね。
特にお酒が入ると心理的なタガがはずれるので簡単に禁煙の決心が揺らぎます。
酔った時に仲のいい友達に横で吸われるとマズイですねえ(笑)。
脂っこいものを食べた時、イライラした時。こんな時の対処法をあらかじめ決めておこう
と考えています。それまではスモーカーと飲みに行かないことかな。
禁煙20日目。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-15 16:18
2009年 09月 14日

禁煙法

では、僕の禁煙法について。
がっかりさせて申し訳ないのですが、これはもうただ我慢するだけ。身も蓋もない話で
ご参考にはならないと思いますが。
一度でも禁煙に挑戦した人なら分かると思いますが、ニコチン中毒特有の禁断症状を
じっくり味わうのです。この「いやあな感じ」こそタバコ中毒の恐ろしさだと実感して耐え抜く
のです。その期間はおよそ2週間。長い人でも1ヶ月くらいのようです。この最初の壁を
乗り越える自信がなければやはり病院での禁煙治療がお勧めです。
実は禁煙の失敗はこの後が圧倒的に多いのです。
もう安心と気が緩み、何ヶ月あるいは何年もしてから1本いたずらに吸ってみるとあっと言う間に
スモーカーに逆戻り!これがニコチン中毒の真の恐ろしさなのです。
この克服法は僕も未だに知りません。
まあ、あきらめずに何度でもやってみるということしかないようですね。
禁煙19日目。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-09-14 09:27