保土ヶ谷耳鼻咽喉科のブログ

jibika55.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

5月終了

例年より、穏やかな(患者さんの少ない)5月でした。
雨が多かったせいかもしれません。でも、イネ科の花粉症と思われる症状の
人はけっこう多かったようです。来週の土曜日は学会のため午後休診となり
ますのでご注意ください。
明日は保土ヶ谷の休日診療所に出動して耳鼻科救急を担当します。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-30 16:45
2009年 05月 29日

入梅には

早いけど、けっこうな雨ですね。
低気圧が大きいので波もあるんじゃないかと気になります。
あ、一応サーファーなもので(笑)。
外来の方も雨だれのようにポツポツと患者さんが受診されて
います。当然、待ち時間は0です。今日も長い一日です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-29 16:15
2009年 05月 28日

痛快!4-0

昨日のサッカー日本代表チリ戦は久しぶりにスカッとした勝ち方でした。
思わず「やれば出来るじゃん!」と叫んでいました。全体が一つの有機体
のように連動した良い戦いぶりでしたね。そして今朝見たCL決勝戦はバルサ
が優勝。こちらはレベルの高さで見ごたえのある試合。どちらも次元は違う
けどサッカーの醍醐味が伝わってきました。今日はなんだか得した気分です。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-28 14:33
2009年 05月 26日

本日2度目の更新

あまりにも暇なので再更新。
こんなブログでも読んでいてくれる方がいてびっくり。
患者さんが診療中に教えてくれました。勝手な独り言のつもりでしたが、
ちょっと気にして書くようにしないとなあ・・・それにしても話題の選択に
悩みますねえ。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-26 17:42
2009年 05月 26日

核実験

また、北朝鮮がやってくれましたね。
真のならずもの国家です!インフルエンザでは冷静な対応が求められましたが、
この国には大人の対応は通用しないようです。やはり、怒るべき時はしっかり
怒らないといけないのです。アメリカの意に反して行動できない日本に選択肢は
少ないですが、せめてみんなで怒りましょう!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-26 11:04
2009年 05月 21日

いよいよ

首都圏でも新型インフルエンザの拡大が現実のものとなってきました。
当院では、設備、陣容の面からも従来の季節性インフルエンザと同様の
対応にならざるを得ません。今の所、簡易検査用のキットも不足してい
ますので、残念ながらA型の判定もできません。申し訳ありませんが、
ご了承ください。入梅のころには湿度も上がり、流行も下火になると期待
しています。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-21 14:49
2009年 05月 19日

新型インフルエンザの発熱相談は

平日日中9時~17時は下記へお電話してください。

保土ヶ谷区福祉センター 334-6345
西区福祉センター     320-8438
南区福祉センター     743-8241
戸塚区福祉センター    866-8426

それ以外の時間は下記へ

健康福祉局健康安全課 671-4183
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-19 16:17
2009年 05月 18日

マスク

今朝は通勤電車でマスクをしようか迷いました。
でも、乗って見ると着用している人は車両に2~3人で拍子抜けでした。
まだ、みなさんあんまり実感が無いのでしょうが、横浜での感染拡大も
時間の問題です。しかし、そこまで拡大するともう我々にできることは
限られています。従来の季節性インフルエンザと大差ない対応になるものと
想像します。医療機関に過度の期待をなさらず、自己防衛に努めてください。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-18 15:03
2009年 05月 16日

ついに

新型インフルエンザの国内感染が確認されました。
人口の多い横浜に拡大するのも時間の問題でしょう。
今までの報道を見る限り、季節性のインフルエンザと症状、経過は
大差ないようです。過度に心配せず冷静に対応したいものです。
とりあえず、感染が疑われる場合は先ず、電話で相談しましょう。
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-16 13:57
2009年 05月 15日

ちょっと涼しい

五月らしい一日でした。
今日のお昼はカレー。久しぶりの友人とビュッフェで食べ過ぎてしまいました。
午後はまったり・・・とは、いかず結構患者さんも多かったです。
明日は土曜日、頑張ろう!
[PR]

by hodogaya-jibika | 2009-05-15 17:09